見出し画像

人生が楽になる!「なるようになるノート」作成のススメ。


こんにちは。
弱さを知るおじさんです。

最近、その日感じたことや起こった出来事をノートに記録するようにしています。

週末、その1週間に記録したものを振り返っていたら、すごい事実に気づいてしまいました。

「あれ‥!あんなに悩んでいた物事も、結果としてなるようになっているじゃないか‥!」

衝撃でした。

死にたい。憂鬱だ。
そう感じていた物事が、1週間も経たないうちに、なるようになっていたのです。

このことから、私は大きな「気づき」を手に入れました。

「人生とは、なるようになるものである。」

ただ、この事実を私たちはすぐに忘れてしまって、また不安や憂鬱に襲われて苦しくなります。

だからこそ、「記録」していくことに大きな意味があるのです。


♦︎ノートに記録することの有用性


日々の出来事をノートに記録していきましょう。

「どうにもならない‥」と憂鬱に感じていた物事が「なるようになった!」という事実を、どんどん記録して、データを蓄積していくのです。

感情も記録していきましょう。

ネガティブな感情を記録しておいて、後でそのノートを見返してみると、「こんな感情もあったな〜」って懐かしく思えます。

自分を苦しめるネガティヴな感情でさえも、永遠には続かず、必ず消え去っていくという「事実」が理解できるはずです。

ノートに記録することで、「人生はなるようになる」「苦しみは永遠に続かない」という事実を心から理解することができるようになります。


♦︎苦しみを記録することで、苦しみに対処できるようになる


また、「何にどんな苦しみを感じているのか?」を丁寧に言語化して記録していくことで、その苦しみの原因に対して適切な対処ができるようになります。

そもそもその苦しみの原因は、コントロールできるものか?
それとも私たちの努力ではどうにもならないものなのか?

それが分かれば、やれる分の対応をして後は神様に委ねるという、楽な生き方をすることができます。

まさに、「人事を尽くして天命を待つ」生き方です。人生が楽になります。


♦︎まとめ
「なるようになるノート」が人生の御守りとなる。


人生はなるようになる。

これは確定している「事実」です。

「なるようになった」という実績を、ノートに記録していきましょう。

そして辛い時には、そのノートを見返すのです。

そこには「人生はなるようになる」という事実を思い出させてくれる、「人生がなるようになった」経験が記されています。

人生はなるようになる。

言葉だけだと薄っぺらく感じてしまいますが、そこに自らの経験が伴っていくことで、心から信じられるようになると思います。

「なるようになるノート」という御守りを胸に、安心感と共に人生を軽やかに楽しんでいきましょう。

あなたの人生をノートに記録することで、あなたの人生は必ず楽になっていきます。

是非試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?