見出し画像

ランサーズで認定ランサーになったり、ライティングにハマったり

こんにちは、たれびん(@tarebin_sauce)です。

毎日毎日、仕事の文字を書いているのでnoteとの距離がじわじわ離れていました。

もっと気軽に文章を書く場所として、noteを活用していきたい…。

今回はライティング周りの近況報告や日記です。


最近の仕事<ライティング編>

認定ランサー

ライター業はなんとかじわじわ文字単価・契約数を伸ばしており、直接契約も3社の会社様からいただけております。

あとランサーズで認定ランサーになれました。嬉しい…。

(認定ランサーになれた流れはこんな感じ)

月に稼げるお金も正社員だったころの金額にはまだまだ届かないものの、毎月の生活費や固定費ぐらいはまかなえるように。

ただ純粋に執筆に時間がかかるので、なかなか仕事以外に回す時間がないのが現状です。

今の働き方に慣れたり、効率化が進めばもうちょっと他のことやる時間も増えるかな…。


最近の悩み<ライティング編>

最近なぜかPCの予測変換がぶっ壊れ始めており

・書いてる→買いてる
・こんにちは→こんにち派
・和食も洋食も→和食も養殖も

など絶妙に「そうはならんやろ」みたいな一発変換が出る、愉快なPCになってきました。

2月13日に

とツイートしたところ、その2日後に

となったので、買い換えられる恐怖を察知したMacBookの反乱かと思われます。

Detroit: Become Humanの導入ストーリー?)

ツイッターでよく見る、自分を奮い立たせるための目標宣言ツイートをしたかったのに、私が25万稼ぐのが先かMacBookがぶっ壊れて全部おしまいになるのが先かのチキンレースになってしまった。

望んでいたのはこんなんじゃない…。

しかしスペックガン積みのMacBookだけならもう買えるぐらい稼げてきたので、このまま逃げ切りたいです。

仕事道具で危ない勝負に出るな。(正論)

(※サブPCにデータを移行し、グーグルアカウントにブックマークを保存してあるので最悪の事態には免れそうです。)

「お金貯めて絶対、M1チップのMacBookとiPad買うぞ!」という意思で仕事を頑張っているので、これを達成した後の反動が怖い悩みもある。

次は電動式の昇降デスクを買ってスタンディング労働するのを目標にしようかな。


最近の楽しみ<アナログ・ライティング編>

画像2

(左上から書いてます)

ずっとデジタルで文章を書いてる影響か、「アナログで文字書くのも上手くなりたいな〜」と思って、ペン字の勉強も始めました。

空いた時間に1日10〜20分だけちょこっとやるくらいなんですが、これが楽しい…。

ライター業を始めた時も感じていたのですが、やっぱり「新しいスキルを身につける」行為そのものが好きなんだな、と勉強していて思いました。

まだひらがなだけですが、長い文章を書きたいなと思って谷川俊太郎の詩を模写(?)してます。

(画像の詩は上の本に載ってる『魂のいちばんおいしいところ』です。)


私は新しい何かを始めたり勉強しようと思った時、すぐに書籍に走るタイプなのですが、りささんの『ふだんの美文字』はペン字を学ぶのにすごくオススメの本でした!

「美文字」系の本に載っている見本は、個人的には文字の印象が硬すぎたり、真似してても面白くないものが多い…💭

ですが、りささんの文字は綺麗なことはもちろん、柔らかくてどこか温かみのある印象を受けて、真似して書くのも楽しかったです。

Instagramの方では、動画で書き順や使用してるペンも確認できるのでオススメです。

Kindle unlimitedに加入していれば今現在(2021.4)PDF付きで読めますよ🍣

なんだか回し者のようになりましたが、誰に何も言われずとも推したくらいいい本だったんです。信じて…。

あとは人が書いた手書きの文字が好きなので、デジタル時代においてもいろんな人の手書き文字が見たいな〜という希望もある。


まとめ

9月に前職を退職し、12月から始めたライター活動ですが、なんとか軌道に乗ってきております。

来月でライティングを初めて半年になるので、それまでの歩みとか仕事の取り方をまとめたnoteが書ければ載せる予定…。


去年から今年にかけて、世界情勢も含めて大変な日々が続きますが、退職してからはいろんな事に挑戦して、様々な出会いもありました。

自分の好きな事でお金が稼げる楽しさ・嬉しさは毎日のように感じており、いかに自分が新卒から去年の夏まで、死んだように働いていたのかを実感する日々です。

ブログやYoutubeやイラストの仕事などなど、まだまだ挑戦してみたいことは山盛りなので、ひとつひとつ始めていってみようかなと計画中…。

また新しいことをやったり作ったりしたら、ここ(note)かTwitterでもご報告するのでもし良ければ、またのぞいてみてください。


最後に一言


自分に合わない仕事(前職)辞めてよかった〜〜〜〜〜〜!!!!!!!


(おわり)

この記事が参加している募集

最近の学び

最後までご覧いただきありがとうございました。 どうぞ良い一日をお過ごしください。