見出し画像

#5 お豆腐メンタルな女の子 〜強くなりたい卍〜

こんにちは、モイです☺︎

今回もタイトル遊びました笑
でもものすごい真剣な話というか悩みを綴ります。

それは私の最大の難点について

皆さんは誰かに叱られたり、怒鳴られたり、なにか批判を受けたりしたことはありますか?

こんな露骨な感じではなくても、たとえば貴方のことを思って少し強い言い方をされたりとか!

もしその経験があれば、その経験を大切にしてください。


正直私は批判を受けることに慣れていないです。精神的だけでなく、身体的にも慣れていません。


実際、ここ2.3年で2回、高校や大学の先生にここが違う、あそこがオカシイと集中的に言われてしまって、目の前でら貧血を起こして倒れたことがあるんです。ストレスが一気にかかると頭の何かがプツンと切れて目の前が砂嵐見たいに真っ暗になってしまって、身体に力が入らなくなってしまう感覚です。

ここまで行かなくも、たとえば知り合いでも誰でも、何か自分にとってマイナスな言葉をもらう時、頭の血の気が引いてクラってしてしまう。

これは本当に私の欠点です。


血の気は引くし、私の悪いところは「そんなことないし…!」ってそこに突っかかってしまいそうになること。


いやぁ、これは本当に良くない。

ようやく最近、受け取った言葉を時間はかかってしまうけれど受け止めて、言ってくれた人にありがとうという気持ちを伝えています。伝えるだけでなくて、その頂いた言葉をしっかり自分に還元しようと試みています。

でもまだ血の気は引くし、これからまた倒れる可能性もある。

そもそも怒られ慣れてなかったり、批判を受け慣れていないっていうのもあります。怖くて、うまく叱られないように避けてきたのかもしれません。だからこそ、沢山マイナスな言葉を言われてきた人は羨ましいと思ってしまう。

今の私は、怖いけれどそう言ったマイナスな言葉を求めてしまっています。もっと自分のことを叱ってほしい。なにがいけなくて、どこを直した方が良いのか言葉にしてほしい。こんなこと求めるなんて生意気ですよね。


でもそう思ってしまう自分がいるのが不思議。


このお豆腐メンタルは将来的にもネックになってきます。


国際協師は多くの反感を受ける職。そして現地の人にもNOを突きつけられることが多いであろう職。上手くいかずに悩む日々が続くのは目に見えています。



そんな職に本当に私がつけるのだろうか。



ぶっ倒れて、寧ろ周りに迷惑ばかりかけないだろうか。


自己分析をすればするほど、自分の弱さを強くさせたいという気持ちが強くなる。

でもこれに関してはもう夢に飛び込んで、やりたいこととことん全力でやる中で自分を鍛えるしかないのかなぁとも思う。


*******


皆さんはマイナスな言葉をどのように受け止めていますか。


上手く自分の中に落とし込めてますか?


頂いた言葉に感謝できていますか?



もちろん、心のない言葉もあるので、そこの分別はしっかりつけてくださいね。

今日は少し真面目なお話でした!
今日も読んでくださりありがとうございました!

お豆腐メンタルな女の子、モイですが、今年の目標はこの絹豆腐を木綿豆腐くらいには強くさせることです(笑)


それでは、また次の記事で会いましょう🌱

#人生観 #アフリカ #夢 #人 #将来 #国際協師 #人生の生き方 #途上国 #自分らしい生き方 #自分の欠点