見出し画像

#4 大人になるとやりたいことができなくなるんだ 〜そんなの嘘だ、バカ野郎!(って小声で言いたい)〜

こんにちは!夜行バスで実家帰り中のモイで

ちょっと題名口悪くしました。えへへ←

大学の後輩と連絡してて、なんだか語りたくなってしまいました。


私、結構ヘンテコな子で

中3まで、先生との進路相談で「歌手になりたい!」と言いはってて(歌唱力まじでないです。小学校からずっと子供みたいな夢見てました)、中高一貫なのに、中3に成績ドベすぎて「このままじゃ高校行けません」って三者面談で言われ涙を流すという(ちゃんと高校卒業しましたよ)そんな人生を送ってきました。


今でこそ、国際系では全国1位になれるぐらいの国際教養大学へ入学して、アフリカの教育環境を改善したいって強い目標を持って夢に向かって頑張ってますが

まぁ、これもヘンテコだからできることかなって

こんな生アリエル見て涙流す、ディズニー大好きな夢見がちな女の子がケニアやウガンダへ4カ月弱も今年度渡航するんですよ。ヘンテコですよね。うん。それを許してくれる両親もヘンテコかもしれません。もちろん良い意味で!父と母は私のことを認めてくれる世界で1番大好きで、何があっても味方でいてくれる大切な存在。

話がズレすぎましたね(笑)
戻します。


そうそう、私ヘンテコではありましたが、1つだけ真面目に思っていたことがあって

それは


大人になったらいろんなことできなくなるんだろうなぁ


ってこと。

これは割とよく聞きますよね。


大人になったらやりたいこともできなくなる。だから今のうちに(大学のうちに)やりたいことやっとけ

って。


でも違いました。

違うって最近気付きました。


そんなの間違えてる!大人になったら制限かかっちゃうなんて嘘だぁぁぁぁぁあああ!って感じ



大人があんな風に私たちに言うのは


やりたいことを仕事のせいにしたり、家族のせいにしたり、何かのせいにしてやらないからじゃないか


って思うのです


最近よく将来のこと考えてて


大学卒業したら、イギリスの大学院かなぁ…!
そのあとはとある企業を通して日本の小学校とかで2年間先生になるかなぁ…!
いや、青年海外協力隊もありかも…!
アフリカ渡航も沢山沢山して…!
いつかは自分の人生とか途上国のお話の本を書きたいなぁ…!
好きな人にも私の惚れてる世界見せてあげたいかも…!
もし子供ができたら私がしてもらったみたいに、いろんな世界を見せよう…!
マサイ族とも交流してみたいなぁ(これはこの夏に叶いそう)…!
いつかマララさんに会いたみ…!
…書ききれません笑 とりあえず大小沢山あります。


まだ大人じゃないのに何がわかるんだよって言われたら、そうです。そうだと思います。でも、なんだか何かのせいにして自分のやりたいことを二の次にするなんておかしいと思うんです。「それが社会だ」って言われても… 逆になんでおかしいと思わないの?って…

まぁ、将来どこで何をしてるのか全く見当がつかないです。私の未来は。それでいいんです。少なくとも私は、その人生を楽しんでます。

アフリカが性に合わなくて、もしかしたら数年後には日本のどこかでパンでも焼いてるかもしれません。そんな感じでプランがあるようで、いつでも捨てる勇気はあります。自分に合わなかったら即辞めようと思ってます。今は自分を騙して作ったこと夢が性に合ってる気がするから、突き進んでる感じ。


いかに自分のやりたいことを沢山して、生きてる!って感じるのか。きっとこれによって何かを犠牲にします。でもそれよりももっと大きい何かを得られて、死ぬ間際に「世界一幸せだった!」って思える気がするんです!


もちろん、これはどんな職業の人でも思えることだと思います。わたしはヘンテコな道に進もうとしてて、だからなんか「スゴイ」とか「私にはデキナイ」とか言われるけど、みんなそれぞれ別の道があって、「世界一幸せ」な人生は世界人口と同じ数だけあるんです。そこへ行こうとちょっと勇気を出すか出さないかの話なのかなぁって。


あ、いやこれには語弊がありますね。戦争で、テロで、何か不幸なことが起きて亡くなってしまう場合だってありますから。まぁこんな話をしてるときりがないのですが… 少なくとも私の声が届いている方々には当てはまることなのかなって


あ、


良いことが沢山=幸せ


なんじゃありませんよ。嫌なこともひっくるめての幸せ。


正直、私は小学生から今までネガティブイベント大放出祭でした。人間関係で何度も悩んで、何度も親の前で「学校辞めたい」「何で産んだの?」「生きてる意味ない」「死にたい」って叫んで、不登校にもなりかけて(親に全力で止められた)、精神的にもおかしくなって自殺未遂の経験も(これは前も話しましたね) まぁこんなイベントのピークが小学校高学年/中学/大学って3.4回来ました。何回繰り返すんだよ!って感じ笑


でも私の人生幸せだと思ってます。その時に思うことは無理だったけど。無理だった時期を乗り越えればいつかそうなります。

(こんなこと話すなんておかしいって思われるかもしれないけど、これが私で、こんなこと話しちゃうのが私なんです。私の人生感を話す上で欠かせないことです。まぁ今では全部笑い事にできるので良し!結局どこかで納得して、誰かに何かされたとしても、言われたとしてもその相手を許せば、自分の中で嫌な出来事も全て解決。自分が何かしてしまってことはなかなかそうはいきませんがね😨)


話がいろんな方向へ行ってしまうのが私の悪い癖ですね。


言いたいのは、今辛くて悩んでいても、未来は自分次第でどうにでもなるし、逆に今も昔も幸せでいい感じの人も、ゆるーくそれなりに幸せだと思える人もとっても素敵だってこと!


良いこと沢山=幸せ


じゃないと同時に、必ずしも


挫折の経験=幸せに繋がる


訳でもない。

人それぞれ人生は違いますから。
私の道は大量の挫折があってこそだっただけってこと☺︎

そしてこれからも挫折するかもなぁって不安とワクワクの板挟み状態になってるよってこと。


まとめると


①大人になると自由になるから、やりたいことを存分に楽しむか楽しまないかは全部貴方次第。(基本的には)他の何かのせいではない。他の何かで決めつけてる人は、自分の人生の可能性を狭めてる。(とモイは考える)

②幸せの基準はみんな次第。みんなが幸せだと思えばそれが幸せ。幸せじゃない、辛いって思って悩んでても、変わりたいって思って勇気出してみれば世界は変えられる。時間かかってでも変えられるから、自分信じてみて。

③あとこれは付け足しだけど、必ずしも引かれた線路を歩く必要はないし、何度でもその線路は組み替えれば良い。私がパン屋になるかもしれないみたいに。


うーん。結局話がまとまらないけど、そんなことを私はバスの中で考えちゃったもんだから文章化してみました。


ここまで、聞いてくれてありがとうございます!

皆さんの悩み、人生観、これに対する感想等々
お話ししてくれるととっても嬉しいです。

私の知り合いの方は、仲の良さ関係なくいつでも連絡くださいね🌱


皆さんが良い人生を送るヒントに少しでもなれば幸いです。

それでは、良いゴールデンウィークを☺︎

写真はネパールのヒマラヤ山脈と共にパシャり

#人生観 #アフリカ #夢 #人 #将来 #国際協師 #人生の生き方 #途上国 #自分らしい生き方