見出し画像

助産師の私がマーケティングを学ぶことについて

「開業する」「営業する」なんて、つい2か月前まで考えたこともありませんでした。今日は、開業するに至った経緯と、マーケティングを学ぶ理由を書きます。

まず第一のきっかけは、幼稚園のママ友 宅野亜紀さんから、一緒に仕事をしませんか?と誘っていただいたこと。
亜紀さんは、エステティシャン歴20年、女性の健康と幸せを本気で考えていらっしゃる方♡
私も、同じように「女性の健康と幸せ」を本気で願って、そのために自分に何ができるかを日々考えています。助産師とエステティシャンの共通点を見つけて、思いをシェアできて、嬉しかったです。
その方の会社の会員誌にコラムを2号に渡り、書かせていただくことになりました。私にとっては、「執筆」も、異業種の方とコラボしたお仕事も初めての経験でした。
内容も、普段考えていることを載せてもらえば大丈夫♪と思っていたのですが‥‥大変でした‥‥勉強になりました‥‥
自分にいくら「思い」があっても、伝わっていなければ意味がない💦文章を書くことの難しさを知りました。きっと、ライターの方にとっては基本中の基本ですよね💦そんなこともわかっていませんでした💦(何度も打ち合わせをして、修正したり提案して頂いて、なんとか形になりました。本当にお世話になりました。😊)

性教育で、子ども達を守りたい・・・現在そのために講座を作っている最中ですが、同時に「届けたい人に届けるにはどうしたら良いのか」を考えるようになりました。(コラムを書く機会を頂かなかったら、このことは考えなかったかもしれません)
コラム執筆と同時期に、開業助産師の三宅さんの講座を受けたことで、開業に至ります。(詳細はこちらのnoteにあります)

もうお一人、背中を押して下さったのは、友人で占星術の先生, Accoさん。こちらも娘を通じて知り合ったママさんです。
(娘のおかげで本当にたくさんの素敵な出会いがあり、感謝です😊💕)

2年程前から交流はあって、素敵なママさんだな~とは思っていたのですが、まさか大先生だったとは。
「自分ってこうだよな」となんとなく思っていたことがなんと、ホロスコープには全部出ていました。なんて不思議な世界なんでしょう。この世界で行き詰まったら、大いなる力の働いている世界に身を委ねることも大切だと思いました😊導かれるだけでなく、受け入れてもらっている感覚を得ました。
楽になるのと同時に、応援してもらえていると感じられました。占星術にも色々あるみたいなのですが、友人の星の読み方と伝え方が私は好きです。

あれ?マーケティングの話は?

ここまででだいぶ長くなっていますが💦
冒頭のエステティシャンのAさんから、無料で学べるマーケティング講座があるよ!と教えて頂きました。
届けたい人に届けるには、どうしたら良いのか」を考えることがマーケティングです。「マーケティング」は横文字でよくわからないし、お金儲けするためのもの、自分には縁のないもの、と思っていましたが・・・(もちろんお金は大事です!!!💦) 実は医療者も含めて、仕事をする人みんなが学ぶべき視点なのではないかと思いました。

・自分の信念を持つ。
・届けたい人を具体的にイメージして、その人のためのモノ・サービスをつくる。
・愛情をこめてつくったモノ・サービスを、届けたい人にどうやって届けるかを考える。
・届けたい人を具体的にイメージすれば、発信がぶれない。
・ありのままの自分を表現する。

こんな仕事はとっても楽しい。

福田基広さんが「学生でもわかるマーケティング講座」#フォーフレンズ をインスタとfacebookでライブ配信されています。私はまだリアルで見れたことがないのですが、グループ内で動画を残して下さっているので、メモをガシガシ書きながら勉強しています。プロフィールも、そこでおすすめしていただいたサイトで作りました。自分のことを、カッコつけずにありのままに伝えていこう、と思えたのも福田さんの講義のおかげです。本当に感謝しています。

福田さんの講義の中で特別出演されていた、コーチングの先生、川中努コーチとの出会いも書かなくてはいけません。自分が意識的に・無意識的に何を大切にしているかを知るための価値観ワークを行いました。そして自分のミッション(使命)を言語化していただき、今、それに従って生きているつもりです。

まだまだ動き出したばかり。
学ぶことがたくさんあります😊
毎日忙しくて楽しい♫
これからも、よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?