見出し画像

あなたにも絶対やってくる!第2の思春期?!

第2の思春期?!

何かわかりますか?


それは


更年期!!



「私は更年期なんてなかったわ」

そう言われる大先輩方もおられますが



『更年期』は誰にでもやってくるんですよ!!



そうそう

『更年期症状』『更年期障害』は、

人それぞれですが

更年期という期間は、人生の中で訪れます。



思春期と同じ(^_−)−☆



更年期の定義は

閉経の前5年、あと5年の計10年間のこと

(10年間って長いですね💦)



ねっ😉誰にでもやってくるんです^^


ちなみに思春期は

8歳から18歳の10年間!!


気づきました?


思春期も更年期も10年間!!


そしてもう1点似たところは。



思春期は

女性ホルモン『エストロゲン』の分泌が

急激に増えてくる時期


そして生理が始まる


対して更年期は

女性ホルモン『エストロゲン』の分泌が

急激に減ってくる時期そして生理が終わる



どうですか?

なんだか似てる




他にも思春期って

『反抗期』


みなさんはなかったですか?



ちょっとしたことにイライラ


「うん?!イライラ?!」


そうです!更年期世代の方は


「イライラする〜」って言ってないですか?



更年期症状の代表イライラ

これも思春期の頃と同じですね(^_−)−☆



なので、お気づきですか?

更年期を

『第2の思春期』と思って欲しいんです^^



更年期のイメージは、

嫌だ、なくていいのに、人生終わり

楽しくない、なんで女性は・・・


そんなネガティブイメージ!


それに対して思春期は

『アオハル』なんて言われて、

学校、友達、そして恋愛❤️

美容、遊び、バイト、

将来どうしよう!

ワクワクドキドキ!



なんだかキラキラですよね✨



人生の中の似た期間



それなら

ネガティブイメージの更年期も

ポジティブ、キラキラ、ワクワクの思春期と思っちゃうと

ちょっと気持ちが楽になりますよ❤️





これこそ

更年期は

第2の思春期!!




更年期時代、人生100年時代の折り返し

第2の人生どう生きるか

ワクワク考える時期❤️



講座でもお話ししているのですが

更年期は『幸年期』




もっと更年期を知って

ご機嫌に過ごして欲しいです^^

ということで最近ご質問ご相談に多い更年期

の過ごし方について


8月3日(木)9時から30分間

インスタコラボライブが決定しました!



お相手は、

大大人気

東京杉並区のアーティフィシャルフラワー教室
Mashuu Flower マシューフラワー

名村真澄さんことマシューです。


マシューが作るブーケが本当に素敵!!



皆んながうっとりしちゃいます❤️


教室もされていて大勢の生徒さんに

囲まれる大人気講師さんです。


更年期世代の私たち2人で


あなたにも絶対くる!第二の思春期

イライラ脱出法というテーマで




必ずやってくる更年期をどう過ごしていくかを

助産師としての立場から

また大好きなことをお仕事にして輝いている

マシューの立場から

30分間お話ししていこうと思っています^^




私、久々のライブなので

どうぞ温かく見守ってくださいね^^




ご自身のために、お客様へのお役立ちにも

ぜひ聞いていただけたら嬉しいです^^


すてきな幸年期を過ごしたいですね❤️




今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました^^


女性の体のことをもっと知っていて欲しい
⁡メールレターでもここに書ききれないこともっと詳しく
たーっぷりお伝えしちゃいます!



女性のスペシャリスト
助産師のメールレターだから一味違いますよ


ご登録がまだの方
こちらから簡単3秒登録出来ますよ

↓↓↓

「大人女子の笑顔の性教育♡」メールレター


2大特典

特典1
5日連続の
『生理がご機嫌になる5days』メールレター


特典2
小冊子
『目指せ腟ビューティー!今日からできる3ステップ』

プレゼント🎁してます♡


⁡ぜひ愛読書に^^
好きな時に好きなところを読める、そしてお役に立つ
「へぇ〜」が止まらないメールレターですよ^^



<行政、企業、学校講師依頼>
毎年、行政職員研修、企業内セミナー、学校性教育、
看護学校働き方研修、子育て支援センターママ講座など
年間20件以上の講師活動中。

生理のことから更年期、不妊治療、妊娠、出産、子育て他
女性に関して卵子ちゃんからシニアまで全ての女性の
お話させていただいています。

対面、オンライン講座実施中

お問い合わせはこちらからどうぞ^^
↓↓↓
https://resast.jp/inquiry/94481

女性のことたくさん知ってほしい!
楽しくわかりやすく笑顔でお話しています^^


卵子ちゃんからシニア女性のライフサポーター
助産師 伊藤香織



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?