見出し画像

初めての内診台での診察も怖くない!!

女性の皆さん!婦人科診察の内診
やった事ありますか?


そうそうがん検診や妊婦健診。
不妊治療中では、毎回ですね💦



初めての時、すご〜く抵抗がなかったですか〜


でも内診は、大事な診察!

不妊治療をしている時は
毎回、内診台での診察がありますね!
生理の時も必ず😥


避けてとおれないならば
ちょっとでも
嫌だ〜と思わなくていいように



助産師のかおりから
知っておくとちょっと
いいなのポイント3つを!


1.ズボンよりスカート

ズボンだと下半身スッポンポン!
スカートだとショーツを脱いでも
スカートでふんわり隠せるので恥ずかしさが軽減😊


あとストッキングやガードル
脱ぎ着に時間がかかるので
出来たら、
靴下や膝丈ストッキングにしておくのがGoodですよ😘




2.内診台にあがる前に
 フェミニンケアしておきましょう


暑い日、生理の時、トイレの後に
内診ってやっぱり気になりますよね!


そんな時は、フェミニンゾーン
専用のウェットシートや
専用ミストなどを使ってケアしてからいざ内診台へ!!

アンダーヘアのお手入れもお家で
やっておきましょうね😊


3.力をぬいて、リラックス

内診は、どーしても緊張!
さー深呼吸
手足そして顔もリラックス♡

これが大事です!
にっこり笑顔で深呼吸やってみて下さいね!



プラス
内診でなにをするのか知っていると
ちょっぴり不安がなくなりますね!


内診台ってカーテン越しに
何をされるか分からなくて
ビクーっとしますね😖

これは、医療者さんへのお願いですね(^_-)-☆



どんな診察をするのか、
なにかするときには、
必ず声かけしてあげてくださいね。

医療者だと当たり前ですが、
日々の業務の忙しさで忘れてないですか?
ぜひぜひ優しい声かけを💕



さー、どうですか?
それだけ?かもしれませんが
ちょっと知ってると
ちょっといいですね!


子宮がん検診と一緒に
婦人科検診
1年に1度は受けましょうね😊💕


もう、内診もこわくない!!


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました^^


女性の体のことをもっと知っていて欲しい
⁡メールレターでもここに書ききれないこともっと詳しく
たーっぷりお伝えしちゃいます!



女性のスペシャリスト
助産師のメールレターだから一味違いますよ


ご登録がまだの方
こちらから簡単3秒登録出来ますよ
↓↓↓
「大人女子の笑顔の性教育♡」メールレター


2大特典
特典1
5日連続の
『生理がご機嫌になる5days』メールレター


特典2
小冊子
『目指せ腟ビューティー!今日からできる3ステップ』

プレゼント🎁してます♡


⁡ぜひ愛読書に^^
好きな時に好きなところを読める、そしてお役に立つ
「へぇ〜」が止まらないメールレターですよ^^


<行政、企業、学校講師依頼>
毎年、行政職員研修、企業内セミナー、学校性教育、
看護学校働き方研修、子育て支援センターママ講座など
年間20件以上の講師活動中。
生理のことから更年期、不妊治療、妊娠、出産、子育て他
女性に関して卵子ちゃんからシニアまで全ての女性の
お話させていただいています。
対面、オンライン講座実施中

お問い合わせはこちらからどうぞ^^
↓↓↓
https://www.reservestock.jp/inquiry/94481

女性のことたくさん知ってほしい!
楽しくわかりやすく笑顔でお話しています^^


卵子ちゃんからシニア女性のライフサポーター
助産師 伊藤香織


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?