見出し画像

MW社員インタビュー vol.4

皆さん、こんにちは~~しまです。
今回は社員インタビュー4人目です!!

名前:カニサワくん 入社3年目


Q.現在の具体的な職務内容はなんですか?

A.自社サービス開発です。
Newbie※1にいせきくんと携わっていました。
その後も、@葬儀※2とかHONEST※3も手掛けていましたね。
ひと段落したので、今は受託のサイト制作やシステムアプリとかいろいろやってました!

Q.仕事上でのやりがいや、MWで働く魅力とは?

A.会社の規模感がそこまで大きくないので、誰がどの業務をやるのか決まっていないんですよね。
僕は、あえて決めていないと思っています笑
決まっていないからこそ、自分から仕事を探しに行けるし色んな業務にかかわれるので!

自分の業務が早く終わったときとか、AWS手伝わせてもらえたり、職種に囚われず興味があることをやらせてくれるので、魅力だと思っています!

Q.エンジニア、Webに興味を持ったをきっかけは?

大学3年生まではあまりパソコンを触ることがなかったのですが、
就活の説明会やインターンを経てIT業界に興味を持ちました!
興味を持った要因としては
・成長産業であること
・業界の勢力が目まぐるしく変わっていること
・転職なども多く、会社の中でも人の入れ替わりが活発なこと

の3つがメインです。
プログラマの職種が割り当てられたのは入社後ですし、プログラミングの学習もそこから始めましたが、非常に良い経験をさせていただいたと思っています。
現在は、プログラマとしての業務の傍ら、マーケティング業務についても携わらせていただいています!

Q.仕事の厳しさ、難しさを感じたエピソードは?

A.自分のできないことと、テスト段階のエラーが出たとき、、受け止めがたいんですよね笑
数少ないメンバーで仕事をしているので、自分の仕事に関して
人に聞いて簡単に解決できるものではなくて。
いかに、自分の経験値を積んでナレッジを蓄積していくかが大事だと思っています。

Q.仕事上の成功体験や、印象に残っているエピソード

A.自分がこだわり続けて、完成したサービスがうまく伸びて社会の役に立っている。
それが一番の成功体験です。
社内の営業さんやクライアントさんとも関わりを持てて、サービスの操作説明とかに立ち会う機会もあって、すごい嬉しかったですし楽しかったですね笑

結局仕事が楽しいんですよね笑
楽しいからこそ、仕事がはかどるし、
早く進められるから余裕ができていろいろ試せるんです。

Q.入社動機はなんですか?

A.業界の中でも、とびっきりオープンな方が多くて風通しがよいのは説明会の時から感じていました。
フットワークも軽いので、自分が入社したら舵を切れるんじゃないかって考えてました。

入社の決め手は、選考を受けた会社の中でも一番親身に話を聞いてくれたんですよね。
それに加えて、真剣な答えを出してくれました。
この会社は、代表も取締役も新人の話をちゃんと聞いてくれるんだなと感動したからです!


Q.今後挑戦していきたいことはありますか?

A.自社メディアの立ち上げ~運営まで、一括してやりたいと思っています。
各職種のスペシャリストがマイクロウェーブにはたくさんいるんですが、
様々なことをやってのけるゼネラリストは、正直あまりいないと思っていて。
なので、自分がそういうモデルケースになりたいなと思っています。
スペシャリストから一個ずつ良いところを盗んで、キャリア形成していきたいですね。

Q.目指す将来像とは?

A.僕は、誰かのために頑張ると、失敗したときに誰かのせいになると考えていて。
なので、周りに依存や期待をしないからこそ他責にすることもなく、一生懸命頑張れるんです。
自分のために頑張ることを通じて
組織や世のため、人のためになっている
ようなそんなサイクルを築いていきたいです。

カニサワくんは、自分の考えにちゃんと軸があって仕事の話をたくさん聞いていると、つくづく仕事人だな~~と感じました笑
やりたいことをやりたい!って、代表に直談判するくらい積極性があったり、自分の仕事を早く終わらせて興味を持っている分野の業務に入り込んだり、知識欲求が素晴らしいなと感じました。


社員さんへインタビューしていると、もう感動することが多いんですよね。
みんな自分の意見を言語化できているんですよ。
なかなか難しいことだけど、当たり前にやれる人たちがたくさんいるから、切磋琢磨していける環境。
オープン&フラットだからこそ、意見交換も活発的でいろんなサービス開発もできる。
もっと自分、頑張ろうと喝を入れてもらえています。
協力してくださっている社員さん、ありがとうございます!


今回は、社員インタビュー第4弾でした!
いかがでしたか?

次回は、マイクロウェーブグループ内で行っているイベントの紹介をする予定です!

マイクロウェーブに少しでも興味をお持ちの方
チャレンジや変化を楽しみたい方
マイクロウェーブはエンジニアを積極採用しております。
ぜひ、一緒に働きませんか?


この記事が参加している募集

社員紹介

私のコーヒー時間