見出し画像

MW社員インタビュー vol.5

皆さん、こんばんは~
しまです。
休日はゆっくり過ごせたでしょうか?
私は、おいしいごはんとおいしいお酒を嗜み幸せでございます。

さて、今回は社員インタビュー5人目です!
前回までの方々はエンジニアさんでしたが、今回はなんと違う職種の方へインタビューが叶ったのでご紹介させていただきます☆

名前:にしかわくん 入社5年目



Q.現在の具体的な職務内容はなんですか?


A.今は自社サービスのマイカースポンサーに携わっています。
去年の2~3月頃はNewbieに携わっていましたね。
いかに見込顧客の獲得から商談、受注までの数字を良くできるか。
リストアップは先輩社員と行ってますね!
リストアップで意識しているのは、会社規模や業界のターゲットはもちろんなんですけど、そのペルソナの行動パターンですね。
行動パターンの仮説建てをして、そのフェーズ毎に露出するメディアを変えたりなど戦略を考えています。

以前はアナリスト、Webコンサルタントとしてアクセス解析とかやってましたね。
基本的にコーポレートサイトの構築が案件でメインでした。
色々分析していくと、そのコーポレートサイトを変えることがどれくらい企業に対してのインパクトがあるのかを考えることが非常に多いです。
中には、コーポレートサイトではなく他の部分を変えるべきだと思うこともしばしばありましたね。

Q.仕事上でのやりがいや、MWで働く魅力とは?


A.僕の仕事的に、今今の頑張りがすぐ反映されるわけではないのでやりがいに感じる部分はあまりないかもしれないです!

ただ、すごく職場に恵まれていると思いますね。
僕が今いるチームが4名なんですが、常にブレストしているような感じです笑
賞賛の意見はもちろんですが、そうでない反対のような意見も全て上長は受け止めてくれるので、意見交換も活発ですね。
コミュニケーションの障壁も低く、
「みんなで仕事をして、みんなで作り上げる」要素が好きですね。



Q.Webに興味を持ったをきっかけは?

A.大学生の時に、経済学部でゼミでデータ分析を行っていたんですよね。
小売店のPOSデータ、購買情報、様々な情報から
お惣菜に「いつ、割引シールを貼るべきなのか」みたいなのを割り出していました笑
今思うと、もう少しのめり込んで勉強していたかったなと思うことはありますが、それがきっかけでマーケティングに興味を持ちました。
なので、WebっていうよりかはIT業界を中心に就活していましたね!

Q.仕事の厳しさ、難しさを感じたエピソードは?


A.入社した当初は、結構遅くまで仕事していましたね。
それでこそ、土日やることもありました。
なんか、思った以上に仕事ができなくて悔しくて笑
その結果、うれしかったことがあるので次の質問でお話ししますね!

Q.仕事上の成功体験や、印象に残っているエピソード


A.入社3年目でWebコンサルタントとして、はじめて自分1人で2~3か月のプロジェクトを回したんですよ。
自分がメインとして一人前になれたことで自信がつきましたね!

当時はサイトをどう変えていくか決めるためのコンサルをやっていました。
課題の優先順位、施策の優先順位を決めた上で「どんなサイトを作るか」考えながら、プレするんですよね。
自分が考えた提案を納得してもらえた、理解いただいた。それがすごい嬉しかったです!
自分の意図が相手に伝わり、よいものを一緒に作れるというのが何より楽しいですね。
実際サイトが出来上がったときに、自分が提案したものが形になったのを見たときは感動しました!


Q.入社動機はなんですか?


A.もともと、ロボット・AI・ヘルスケアに興味があったんですよね。
その中でもロボット系は就活していた時、囲碁か将棋のAIが初めて人間を倒したっていうニュースを見たのをきっかけにIT業界に興味を持ちました!

結構、最終面接が会社の代表と会う機会が多かったんですけどマイクロウェーブの代表と対面した時、しっくりきたんですよね笑
本当これは直感でした笑
あとは、その当時の人事担当者の方に母親からしか言われたことないようなことを指摘されたんですよ。
それにもすごいびっくりしました笑
マイクロウェーブに入社したのは、結構の部分が多いかったと思いますね。

Q.今後挑戦していきたいことはありますか?


A.一言ですね。
マーケティング領域だったらなんでもこい!!状態になることです笑

Q.目指す将来像とは?


A.ユニークになりたいですね。
「僕は君たちに武器を配りたい」という本をこの前読んだんですよ。
簡単に言うと、これからはキャリアや商品の差異がなくなっていくと。
買い叩かれなくなる為には、ほかの人たちにないものを生み出し続けないといけないんですよね。
僕は、〇〇×〇〇みたいに違う掛け合わせから
新しいものを生み出していきたいと思っています!


にしかわくんは、もう本当によい人です笑
この間、ランチご一緒させていただいたんですけど、温かい人だな~と感じました。
私は、入社した日に個別でにしかわくんにご挨拶してから
あんまり話す機会がなくて、ランチどうしよう!!って緊張していたんですけど、色々な面白い話をしてくださってすごい安心したのを覚えています笑
しかも!にしかわくんは、映画好きだったことがこのインタビューで発覚しました笑
大体、好きな映画のジャンルや作品も同じで盛り上がりましたね笑

こうやって、社員インタビューをさせてもらうと
社員さん皆のことを知れるから、本当に楽しい企画だなと我ながら思いながらやっています笑

6月はキックオフや、社内インタビューもあるので
そちらも発信しますね~!!


またお会いしましょう~~~♪

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

リモートワークの日常