見出し画像

Come Againが描き出す "8LOOM" の軌跡


こんばんは、Susanです。お元気しておりますか~?

わたしは『8LOOM(ブルーム)』の終わりがいよいよ、見えてきて絶賛現実逃避に走っている日々です。他のグループの供給でなんとか落ち着こうとした結果、何も落ち着けていないという。

今回は引き続き、火曜22時TBS系列ドラマ『君の花になる』に登場するボーイズグループ 『8LOOM(ブルーム)』 をおすすめしまくるnoteを更新します。

最近リリースした『HIKARI』の歌詞解釈についてのnoteから更新しようと思ったんですが、書いている途中にやっぱり先に『Come Again』を語らないと!と思い直し、こちらのnoteが完成しました。

というわけで、最近第5話の『Come Againの奇跡』を記念して、10月10日放送のCDTVライブ!ライブ!にてテレビ初披露したパフォーマンス映像も解禁されて、現実世界でも再び順位がジャンプアップしている『Come Again』を語りつくそうのnoteです!

Come Again / 8LOOM 歌詞

まずは歌詞とパート割を載せおきます。


【りゅうせい】
夕焼けの空に問い掛けた 自分の強さは?
答えも無く風が鳴いては 掻き消されたんだ
分かっていたのに格好付けてみた (Wow…)

【えいじ】
もういいや 自分が弱いとこも (Just the way you are)
投げ出しちゃうとこもその全てを (Trust me, Trust me)
あれもこれも全て受け入れよう (Wow…)

【ゆきや】
誰でも良い時ばかりじゃない
それぞれの意思と Reason 生きよう With you
(You’re precious one)
【なる】
蕾が開いてく 新しい自分の Season
【だん】
今… Oh…Oh…Oh…

【ALL】
Come again, Come again again
僕らはここで 花咲いて
明日の僕が呼んでいる Oh…Oh…Oh…
Come again, Come again again
再びここで 生まれて
昨日の僕が笑う Oh…Oh…Oh…

【たくみ】
静かに流れてく涙が 悔しさをくれた
興味ないフリして逃げてた I say good bye (Good bye, Good bye)
臆病だった僕に別れ告げ (Wow…)

【だん】
誰もが完璧なわけじゃない
それぞれの明日(あす)と Flower 咲かす Together
(You’re precious one)
【たから】
色とりどりの未来 この手で掴むよ Promise
【だん】
今… Oh…Oh…Oh…

【ALL】
Come again, Come again again
あなたとここで 花咲いて
明日も共に進むんだ Oh…Oh…Oh…
Come again, Come again again
何度もここで 戦って
自分を越えてみせる Oh…Oh…Oh…

【ゆきや】
解き放て(Wake up) この声を (Wake up)
【なる(りゅうせい)】
何度 何度 道標にしたんだ
【だん】
まだまだ終われないよ
まだまだ旅は続いて行く…
Wow…Wow…Wow…
Oh…Oh…Oh…

【ALL】
Come again, Come again again
僕らはここで 花咲いて
明日の僕が呼んでいる Oh…Oh…Oh…
Come again, Come again again
再びここで 生まれて
昨日の僕が笑う Oh…Oh…Oh…

Lyrical Nonsense - Come Again / 8LOOM


アイドルらしさが全て詰め込まれている!


『Come Again』は良い意味で、デビュー曲っぽさがあまりないんですが、アイドルらしさは詰め込まれている楽曲だなと感じました。

このnoteを書いている途中にできちゃった寄り道noteなんですが、『8LOOM(ブルーム)』には『アイドル』っぽいと感じる楽曲の特徴4選!が全て含まれてます。

『アイドル』っぽいと感じる楽曲の特徴4選!

①アーティスト名を連想させる歌詞がある
②夢を追って世界や時代や未来を超えようとする
③ファンを示すような存在が出てくる
④彼ら自身の今の感情や人生のBihindとリンクしている

『アイドル』っぽいと感じる楽曲の特徴4選!より


全部が詰め込まれている楽曲は少ないので、『Come Again』は本当に緻密に考え抜かれた歌詞だと思いました。

①アーティスト名を連想させる歌詞がある

Come again, Come again again
僕らはここで 花咲いて
明日の僕が呼んでいる Oh…Oh…Oh…

Come again, Come again again
あなたとここで 花咲いて
明日も共に進むんだ Oh…Oh…Oh…

Come Again 歌詞

『8LOOM(ブルーム)には、メンバーカラー以外にメン花があるようにコンセプトは『お花』です。なので、歌詞にも『花』というワードがサビで出てきます。"ここで 花咲いて" って素敵な歌詞。「花が咲く」って成功を表すので、これからの決意を感じますよね。

②夢を追って世界や時代や未来を超えようとする

【たから】
色とりどりの未来
 この手で掴むよ Promise

Come again, Come again again
何度もここで 戦って
自分を越えてみせる Oh…Oh…Oh…

Come Again 歌詞

ここの宝くんパートが大好きなんです!あんなにバッキバキに踊りながら、歌ってるのすごすぎない!?"色とりどり"っていう表現が『8LOOM(ブルーム)』らしさだな、と思ったり。それぞれの場所から集まってきた7人がこのドラマを通して、それぞれの未来・夢を掴んでいくのかなって感じて、エモエモすぎました。
越えるのも時代や世界じゃなくて、自分。これも『8LOOM(ブルーム)』というグループという単位だけではなく、今後活動が終わっても個々が自分自信を越えて活躍していくよというメッセージなのかも。
よく考えたら、最初から終わりが見えてる期間限定グループの『デビュー曲』って……こんな切ないことあんの?

③ファンを示すような存在が出てくる

【ゆきや】
誰でも良い時ばかりじゃない
それぞれの意思と Reason 生きよう With you
(You’re precious one)

【だん】
誰もが完璧なわけじゃない
それぞれの明日(あす)と Flower 咲かす Together
(You’re precious one)

Come again, Come again again
あなたとここで 花咲いて
明日も共に進むんだ Oh…Oh…Oh…

Come Again 歌詞

8LOOMの楽曲って常に、あなたと "一緒に" というメッセージ性が強いですよね。" With you" "Together" も一緒に進んでいきたいという想いを感じる。ここのパート、本当に良いですよね。1番も2番もすごく印象的です。あとは1番サビは「僕らはここで 花咲いて」に対して、2番サビが「あなたとここで 花咲いて」になるのがとっても良き。
まぁ、このドラマ『君の花になる』は『8LOOM(ブルーム)』の成長物語と同時に、弾とあす花の恋愛模様も描かれているので、『あなた』は『咲いて 明日も共に』と歌っているように『あす花』を指しているんじゃないかというのもあるんですが……それはご想像にお任せします。ははは。

④彼ら自身の今の感情や人生のBihindとリンクしている

【りゅうせい】
夕焼けの空に問い掛けた 自分の強さは?
答えも無く風が鳴いては 掻き消されたんだ
分かっていたのに格好付けてみた (Wow…)


【えいじ】
もういいや 自分が弱いとこも (Just the way you are)
投げ出しちゃうとこもその全てを (Trust me, Trust me)
あれもこれも全て受け入れよう (Wow…)


【たくみ】
静かに流れてく涙が 悔しさをくれた
興味ないフリして逃げてた I say good bye (Good bye, Good bye)
臆病だった僕に別れ告げ (Wow…)

Come Again 歌詞

ドラマの中での『8LOOM(ブルーム)』は、華々しくデビューしたものの、その後売れ悩んで契約更新の危機に面している崖っぷち7人組ボーイズグループでした。売れない時期が長くなってくると、段々と自信も持てなくなっていって、周りの成功を眺めながら興味ないフリをして。

そんな彼らの心情がありのまま表現されているような歌詞なんじゃないかなって。このドラマを観ていくたびに、それぞれの時の彼らに重なる歌詞に心がグッと来ます。歌声と歌詞だけで十分すぎるほど彼らの人生を感じ取ることができるのが、アイドルの楽曲の最大の魅力ですよね。

このドラマの中ではリーダーの佐神弾が作詞をしていますので、『Come Again』の歌詞も "8LOOM" のリーダー 佐神弾 が書いている設定です。設定的には『8LOOM(ブルーム)』のデビュー曲なので、どんな苦労してデビューしたのよ!?って感じですけど、本当に素敵な歌詞です。

彼ら自身の人生と苦悩が、歌詞とリンクする。そして、歌詞の中に 『僕ら8LOOM(ブルーム)』とファンである 『あなた(8LOOMY)』がいる。

ドラマが終盤に近づくにつれて、この楽曲のエモさが増してるよ。

Come Againのコレオと歌割が天才すぎる!


『Come Again』は本当にコレオと歌割が天才!!!これに尽きる。

私が初めてこの楽曲をパフォーマンスしている姿を観たのは、10月10日放送のCDTV ライブ!ライブ!でした。これのおかげで『8LOOM(ブルーム)』に沼ったと言っても過言ではない。

ドラマの中のボーイズグループで期間限定ということもあって、このデビュー曲で『8LOOM(ブルーム)』が『一体どんなアーティストであるのか、どういうキャラクターのメンバーがいるのか』を示していかないといけません。だからこそ、一人ずつが目立ってはっきりと分かりやすい『コレオ・パート割』が重要になってきます。

8LOOM「Come Again」CDTV ライブ!ライブ! Performance Ver


こちらは、11月25日にドラマ第5話『Come Againの奇跡』を記念して、公開されたYoutubeなんですが、なんと私が沼ったきっかけのCDTV ライブ!ライブ!のPerformance Ver. が観れちゃいます。ドラマ公式さん天才すぎる。

この映像を観てもらっても分かるように、この楽曲は二番サビまでに一人ずつ長めの歌唱パートが用意されており、それに合わせてそれぞれのメンバーが一番目立つようなコレオグラフの構成がされています。そして、ステージの照明と後ろのスクリーンも『メンバーカラー・メン花・役名・俳優名』が入ったデザインのものに、順番に切り替わっていく。

うーん、これは最高すぎる。このパフォーマンスを一回観ただけでも、十分『8LOOM(ブルーム)』を構成する7人の個性と魅力が伝わる素敵な楽曲&コレオ。この楽曲は二番サビ以降、センターに来るメンバーも頻繁に変わっていくんですが、誰一人埋もれるメンバーがいない全員が印象に残るような構成。本当に素敵です。

フレッシュさ・一生懸命さが最大の魅力


これは以前のnoteにも書いたんですが、歌・ダンス未経験組がいる『8LOOM(ブルーム)』が本格的にボーイズグループとしての音楽活動をする上での最大の魅力だと思っています。

現時点で4曲の楽曲がリリースされていますが、『Come Again』は『8LOOM(ブルーム)』にとっての『デビュー曲=現実世界でも初めて披露する楽曲』なので、他の楽曲とは違うフレッシュさ・一生懸命さが感じられます。

この短い期間でも、もはや懐かしいくらいのフレッシュさなんだよ!!!本当に本当に可愛いから、全世界はCDTV ライブ!ライブ!の『Come Again』観てくれ!!!

そして、厳密に言うとドラマの第1話の劇中で披露された『Come Again』が一番最初のパフォーマンスです。実はYoutubeに載っているんですが、あんまり再生回数が伸びていないのでこっそり宣伝しておきます。(このパフォーマンスは8月末の収録です。)

8LOOM、魂の「Come Again」ライブシーン!


最近『8LOOM(ブルーム)』を知ったみなさん、ぜひ彼らのデビュー曲『Come Again』の魅力もぜひ知ってください!

以上、『Come Again』という楽曲が描きだす『8LOOM(ブルーム)』の軌跡を語りたいnoteでした。

ドラマ『君の花になる』は、毎週火曜22時にTBS系列チャンネルにて放送です!!!

8LOOM 「Come Again」 OFFICIAL MV

ドキュメンタリー風のOFFICIAL MVもよろしければどうぞ。

『8LOOM(ブルーム)』についてもっと知りたい方へ


『8LOOM(ブルーム)』の沼にハマるのは、今からでも遅くないですよー!


2022.12.01.
Susan

この記事が参加している募集

私のイチオシ

いつも優しい心をありがとうございます! 届けてくださった愛は、noteの投稿でお返しできるように頑張ります♡ 感想やコメント、スキ♡だけでも十分気持ち伝わっております(T_T)♡