見出し画像

今日のせいか2

皆さんこんばんは、muuです😌

最近ドタバタでかけてなかったので、実習で作ったお菓子を紹介していきたいと思います。

ほんとに帰ったら疲れてすぐ寝るみたいな生活ですが、学校楽しくて、勉強になる事がたくさんあって嬉しいです^^

朝がほんとに苦手で寝ていいよって言われたらいつまででも寝てられる私が5時半とかには毎日起きるくらいです笑

好きなことの力ってやっぱりすごい👏🏻

最近学校で一番感動したのは、先生が作っていく工程を見る授業があるんですけど、その時の出来上がっていくものはもちろん、作っていく作業の綺麗さ?に感動しました。なんか一つ一つの作業が丁寧で素早くて、無駄がなくて。すごく簡単なことをやってるように見えるというか。何で言ったらいいのかわからないですが笑

先生たちが作ったものの試食が出るときがあるんですけど、やっぱり見た目にしても食感にしても自分で作るのとは全然違うんです。

あんなにふわふわのスポンジ作りたいです。


今回はルレ・オ・マンダリンを作りました。
ルレ・オ・マンダリンって聞いてもなにかわかりませんよね。

マンダリンはフランス語でみかんに似た柑橘系の果実を指すみたいです🤔ルレ・オ・マンダリンはみかんのロールケーキになります。フランス語全然わからなくて、私も初めて知りました。

こんな風に、なんだろうって思ったフランス語を調べて理解していけるのもちょっと楽しいです^^

生地絞りは結局均一に綺麗に出来たんじゃないかなあと思います。これまでに実習でやった、ビスキュイ・シャンティなどで生地を絞るコツを少しだけ掴めた気がするので、今回それが活かせた気がして嬉しかったです。

焼き上がった生地にクリームを広げてみかんを乗っけた後、生地を巻いて締めるのと、均一にカットしていくのが難しかったです。

カットするとき、なんか斜め!とおもっていたら、人によって切る時にクセがあると先生が教えてくれました。

私の場合、右に傾いていくクセがあるらしく、左に傾けてるくらいの意識で補正をかけていく事が大切だそうです!

作っていく以外にも、カットやフィルムを貼ったり、箱に詰める所までやるので、それもたたっと綺麗にできるようになりたいです。

持って帰ってお家で美味しく食べましたが、やっぱり試食で食べたやつの方が美味しかったです🥺

ふわふわのスポンジ、やっぱり目指します。

という事で、今回はここまでとさせて頂きます。
Instagramではお家で作ったお菓子も紹介していますので、良かったら覗いてみてください。いいね、フォロー、とても励みになります😖


最後まで読んでくださってありがとうございました!
それではまた🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?