ラジオでの一言「名刺は常に持ち歩け。チャンスは逃すな。」

できる人には当たり前のことだと思いますが、獣医師の仕事をしていた時、特に20代の頃のわたしはこれができませんでした。
まだいろんなことに自信も持てず、人見知りなこともあり、全然できていなかったなぁと。

セミナーへ行ってもなかなか上の先生に声をかけることもできなかったし、懇親会とかも積極的に参加することはなかったです。
今思うと院長はいろいろチャンスを作ってくれていたと思うのですが、それをうまく利用できなかったわたし。

今日のラジオでパーソナリティーが悩み相談で言ったこと。
「名刺は常に持ち歩け。」
相談したリスナーは歌手を目指していて、ギターの弾き語りをメインに活動しているとのこと。
「せっかくだから歌ってよ。ギターあるの?」
パーソナリティーがその人に聞いたが、ギターは今手元にないとのこと。

チャンスをつかむためには常に名刺を持ち歩く。その人の場合はギター。
どこにチャンスが転がってるか分からないんだから。

普段は半分以上ふざけたことしか言わないパーソナリティーのその言葉に、わたしも身が引き締まる思いをしました。

昔のわたしにはできなかったこと。
今のわたしは前よりはできるようになったこと。

名刺交換を嫌がる人ってそうそういないはずです。嫌がる人は人が集まるところにはこないはず。
渡せる機会があればどんどん渡していこうと思います。

ちなみに、先日のセミナーで名古屋へ行く電車に乗っているときは、隣に座ってきたおばあさんに夫の農園のチラシを渡しました。
その人が実際に来てくれるかは分からないけれど、誰がどこで宣伝してくれるかもしれないので、チラシもなるべく持ち歩くようにしてます。

では、今回も読んで下さり、ありがとうございました。

今日のおすすめ記事はこちら▼

わたしが一目惚れした手帳の紹介です。ねこ柄で見た目もかわいいのですが、中身もしっかりした手帳です。ラボクリップには他にもいろいろとかわいい柄がありますよ。

記事を読んで下さり、ありがとうございます。読んで下さったあなたに明日良いことがありますように☆