見出し画像

56:ブログタイトルに籠めたもの(自分のペースで更新するために)

【→チャレンジャー過ぎる創作活動の記録:もくじ

<前の記事→55:更新不可などトラブル時のための手段確保

ネット小説の更新情報を載せるために始めたブログ「休日を中心に活動中。」。

(さすがにコレだけだと何が何だか分からないかと思い、「猫とファンタジー好きの…」を付けていますが…。)

こんなタイトルなのには理由があります。
 
それは「平日は忙しいから、ネット活動はどうしても休日が中心になりますよ」ということを読者に分かりやすく理解してもらうためです。
 
ブログのみならず、各種SNSやYouTubeなどの動画サイト、ネット小説の世界に至るまで、昨今は情報の上がってくるスピードが非常に速く、毎日更新されているものも少なくありません。
 
しかし、この世に生きる人間の全てがそんなペースで活動できるわけではありません。
 
一日のうちで「自分の自由に使える時間」も人それぞれなら、ネット環境や作業スピードも人それぞれです。
 
そして健康状態や目・肩の疲労具合、体力やスタミナも人それぞれです。
 
誰かが当たり前にできている「毎日更新」が、他の誰かにとっては「命を削る行為」になる場合だってあります。
 
しかし、そんな各々の背景事情は読者の目には見えづらいものだと思うのです。
 
「情報は毎日更新されるもの」という感覚が染みついた人間が「毎日更新するなんてとても無理」という人間の活動を見た時、「なんだよー。まだ更新されてないじゃん。こいつサボってるな」と思われてしまう可能性もゼロではないと思うのです。
 
ならば妙な誤解をされる前に先に「いや、ウチはそういうサイクルで活動してませんから。休日中心にまったり活動してますんで」というのを表明してしまえば良いのではないかと思ったのです。
 
…で、その表明場所に、一番目につきやすい(と思われる)「ブログタイトル」を選んだわけです。
 
まぁ、これだけでかでかと書いていても、気づかない方は気づかないでしょうし、気づいても意味を理解できない方もいるのでしょうけど…何も書いていないよりは良いのかな、と。
 
更新ペースに限らず、他人の抱えた様々な「事情」を「想像」できない方は多くいらっしゃると思います。
 
それは必ずしも想像する「能力」が無いわけではなく、想像する精神的な「余裕」が奪われているからかも知れません。
 
他人の事情を「想像」できないがゆえに「誤解」が生まれ、心が離れたりトラブルになったりする――それはとても悲しいことです。
 
他人の「想像力」や「精神的ゆとり」をどうにかするのは至難の業ですので、ならば「最初から誤解を生まない知恵や工夫」を磨いていけば良い――自分はそんな風に思っています。
 
人生経験も乏しいヒヨっ子ですので、知恵も工夫も足りない部分はたくさんあって、誤解を防ぎきれない部分も多々あるとは思いますが…。

<次の記事→57:小説執筆のメソッドをブログで作る



この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?