見出し画像

61:ブログサービス使い勝手比較2~本文の高度な編集のしやすさ

【→チャレンジャー過ぎる創作活動の記録:もくじ

<前の記事→60:ブログサービス使い勝手比較1~アクセス解析機能

ブログサービスにもいろいろありますが、ただ単純にテキストを載せたいだけでしたら、どのブログを選んでもだいたい一緒かと思います。
 
ですが「コードをいじって、普通より高度な記事を作りたい」等の希望があるのでしたら、少し注意が必要です。
 
基本的にはブログサービスであっても、HTMLタグを使って本文を好きにカスタマイズすることはできます。
 
ただし、サービスによってはそのタグ編集が「非常にやりづらい」ものもあるのです。
 
個人的な経験からの私見になりますが…
 
ブログの本文編集画面が「見たまま編集」などになっていて、HTMLタグを付けるためには上の方にある「切替ボタン」をクリックして「HTML編集画面」に切替えなければならないタイプのブログサービスは、やりづらいことが多いです。
 
何がどう「やりづらい」のかと言うと…
 
せっかくコードを手作業で入力しても、切替ボタンを押して「見たまま」画面に戻すと、その瞬間にコードがおかしなことになって、思った通りのレイアウトにならない…ということが多々あったりするのです…。
 
しかも、書き込んだタグとは関係の無い「別の箇所」がおかしくなることが多いです。
 
せっかく変更した文字サイズが元に戻ってしまったり
 
色を変更したはずの文字が、元の黒文字に戻っていたり
 
改行位置がおかしなことになってしまったり
 
字下げ(文の頭を1文字分空白にする)したはずの部分が、全て元に戻ってしまったり(←小説ブログだと地味にコレが一番キツいです)…
 
だいたいの場合「せっかく苦労して、ちまちまやった作業をいっぺんに無にされる」パターンが多くて心が折れます。
 
(実際それで「もうムリだ…」となって「すみませんが、今回はルビ振りができません」ということになったブログ小説もありました。→SSブログ「言ノ葉スクラップ・ブッキング」の「この空を見るためだけの人生だったとしても」←下部の補足情報にそのことが書いてあります…。)
 
もしかしたら、何か上手くやるコツがあるのかも知れませんが…素人に毛が生えた程度の管理人(←自分もそうです。)には、ちょっと難しいのではないかと…。
 
個人的な感覚での話になりますが…特にエラーが多いのはJUGEMブログさん…次いで忍者ブログさんです。
 
特に「字下げがなくなる」ことに関しては、JUGEMブログさんでは「かなりな確率」で起きますので、注意が必要です。→具体的対策としては、先にタグを全て入力し終えてから字下げするなど…。
 
忍者ブログさんは、文字サイズや文字色が元に戻るエラーが多めです(必ず起きるわけではないのですが…)。
 
ココログさんはリニューアルした直後は特にエラーが多かったのですが、最近では…改行がちょっと気になるくらいです。
 
(行と行の間の間隔(広さ)が途中で変わってしまうことがあったりします。)
 
ライブドアブログさんは、これまでエラーが気になったことは、ほとんど無いのですが…本文編集(見たまま)画面と実際にUPされたブログ記事画面が「あれ?何かちょっと違うような…?」となることは時々あります。
 
(「見たまま画面」だとインデントになっている部分が、UPしてみるとインデントになっていなかったり…。)
 
この「編集画面と、実際にUPされた記事レイアウトが微妙に違う」現象は、忍者ブログさんでも一部のテンプレートで起きます。
 
(本当に、テンプレートによって起きる・起きないが違うのですが、全てのテンプレートを試せるだけの時間も無いので、どれが起きてどれが起きないか詳細は言えません。自分の使っているものですと、「ネット小説の作り方。」で使っているテンプレートでは起きにくいですが、「覚書き思考メモ」で使っているテンプレートだと、ちょっと起きます。)
 
ちなみにFC2ブログさんは見たまま編集ではありませんので(本文編集画面で直接タグを入力でき、下にそのプレビューが出る2画面タイプです)、こういったエラーは出たことがありません。
 
(はてなブログさんでは、あまり高度な編集をしたことがありませんので、その辺がちょっと分かりません…。ただ、ココログさんと同じく改行がちょっと気になる感じはあります…。今後何かありましたら追記します。)
 
※以上の情報は、あくまで現時点での各ブログサービスさんの使い勝手比較です(そしてあくまで個人の感想です)。
 
ブログサービスはリニューアルにより操作法や使い勝手が変わることがありますので、ご注意ください。
 
この記事はあくまで管理人が実際に各ブログサービスを使ってみた上での比較・分析になりますので、アメブロさんやBloggerさんなど現時点で管理人が使ったことのないブログサービス、そもそも管理人の知らないブログサービスについては、(現時点では)比較・分析対象としていません。ご了承ください。
 
(ちなみに津籠の使っているブログサービスはコチラ→津籠睦月のブログ一覧

追記:その他にもエラーを発見しましたので、追記しました。

<次の記事→62:ブログサービス使い勝手比較3~Twitter連携


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?