見出し画像

61-2:ブログサービス比較~本文の高度な編集のしやすさ(追記)

【→チャレンジャー過ぎる創作活動の記録:もくじ

<元の記事はコチラ→61:ブログサービス使い勝手比較2~本文の高度な編集のしやすさ

ブログサービスにおける、本文の高度な編集のしやすさ(HTMLタグ編集エラーが出るかどうか)について、以前語ったものとは別のエラーを発見しましたので、追記します。
 
まず、以前の記事では、エラーの多くが「見たまま編集画面←→HTMLタグ編集画面」の切替によって起こるという事を書きましたが…
 
「見たまま編集画面」でも「特定のキー」を打つことにより、予期せぬエラーが発生することが分かりました。
 
それは「忍者ブログ」さんで記事編集をしていた時のこと…
 
タグ編集や文字サイズ変更・文字色変更などを終え、最終チェックをしていた際、余分な文字(誤字)を発見したので、バックスペースキーを押して1文字削除しようとしたのですが…
 
そのバックスペースキーを叩いた直後、なぜかサイズ変更したはずの文字が元の大きさに戻り、同時にその部分の色が変わる(他の部分で文字色変更していたのと同じ色になりました)という謎の現象が発生したのです。
 
「おかしいな…」と思いながらも、再び文字サイズを変更、色の変わってしまった部分を元の黒色に戻し、再び文字を消そうとすると…
 
やはり、バックスペースキーを押した直後に全く同じ現象が発生してしまいました…。
 
原因が分かりませんので、この現象がどういう条件の時に起こるのか、バックスペースキー以外でも起こるのか等、全く見当がつきません。
 
忍者ブログさんを利用されている方はお気をつけください(←対策として、作業の途中途中で、こまめにバックアップをとっておくなど)。
 
それと、FC2ブログさんではエラーに見舞われたことがない、と書きましたが…
 
本文とは別の部分でエラーを発見しました。
 
それは各記事の「パーマリンク」で発生します。
 
FC2ブログさんでは、初期設定では記事URLを自分で選ぶことができませんが、「ブログの設定>高度な設定」で記事URLの末尾の部分を、自分の好きな文字列にカスタマイズできるようになります。
 
この、自分で設定したカスタマイズURL部分が、「簡易モードON←→OFF」の切替や、記事のテーマを変更した直後に書き換わってしまう(デフォルト値に戻ってしまう)ことがあるのです。
 
ブログというものは、既に存在しているURLと同じURLの記事は作成できません。
 
なので、(デフォルト値の記事が既に存在している場合で)気づかずに「記事を公開」しても、その記事は公開されずに「下書き」として保存されてしまいます。
  
(「下書き」状態の記事のカスタマイズURLを変更し直せば「公開」はできますが、その場合にはツイッター連携等の部分でエラーが起こることがあります。)
 
FC2ブログさんでカスタマイズURLを使っている方は、公開前にそこがデフォルト値に戻っていないかどうか、一度チェックしてから公開するのが良いでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?