見出し画像

28-2:「10th」もちゃんと拾ってます(←表紙絵からのアテ書き)

「pixivさんの表紙絵からのアテ書きで恋愛SSを書く」という謎のシリーズ「まるで純度の高い恋の結晶のような…」略して「純恋結晶」…

<関連記事→28:コンプ厨で凝り性なので気づけば大がかりなプロジェクトに…

既存の表紙絵12種類を一度はコンプリートし(※コンプしたからと言って、特に何かあるわけではありません。完全なる自己満足です。)「ヨッシャー!」と思ったのも束の間

なんとピクシブさんの10周年記念で、表紙絵が新たにドッサリ追加されてしまったのです↓(※嬉しい悲鳴)!

しかも「どうしよう、再コンプを目指そうか…」と悩む間も無く、気づいた事実がひとつありました…

期間限定の表紙絵が2種類もある!しかも来月で締め切りじゃないか!」という…。

10周年記念の「おめでたい」感じの表紙絵が2種類用意されていたのですが…

それが、気づいた時にはもう利用期限が残り2ヶ月を切った状態だったのです。
 
しかも、それに気づいた時、自分はアルファポリスさんで初めての「毎日投稿」を準備している最中でした。

(↑ファンタジー大賞の「保険」で5万字追加したい&「スタート時にあえて毎日投稿しなかったものを、途中から毎日投稿にしてみたら、何か変わるのか?」を実験してみたくて…。しかし、うっかりステルス投稿にしてしまっていたので、実験自体が失敗してしまったのですが…。)

「どうしよう…時間が全然足りない…。でも、ここで期間限定を取っておかないと、コンプしたくてもできなくなってしまうし…」と迷った挙句…

「いいや!やったれ!」と、半ばヤケクソで2作を書き上げました。

もちろん、表紙絵からのアテ書きです。

期間限定表紙には10周年記念の「10th」という文字も入っていたのですが…

そこもちゃんと拾って、1作目は「10年目の恋に決着を」、2作目は「十年後にはもういないかも知れない君」というタイトルのSSになっています。

毎日投稿をしながら、1ヶ月に2作書く(しかもアイディア0からの執筆&表紙絵からのアテ書き)という無茶苦茶なスケジュールだったのですが…

実は、この2作を書き上げる前に、1作ボツにしたものがあるので、実質3作書き上げています。

没にしたのは、クオリティーが理由ではなく…「10周年記念の表紙でこの内容って、あざと過ぎない?コビ売ってる感じにならない?」と怖気づいたためです。

表紙絵のイメージから素直に作ったら、そうなってしまったというだけの話ではあるのですが…今の世の中、他人に何をどう受け取られるかは分かりませんので…。

(一応最後まで書き上げてはいるので、完全ボツはもったいないな…と、SSブログの方にだけ載せています。→「10年目のキミに祝福を」)

しかも「あざと過ぎない?」で没にした後に書いた「10年目の恋に決着を」は、「あざとくない」を追求した結果、おそろしくひねくれた内容になってしまいました…。

(この表紙絵でこの内容というのが、我ながらひねくれ過ぎていて恐ろしいです…。)

ちなみに、この時、同時進行で作業していた「アルファポリスさんでの毎日投稿」は「囚われの姫は嫌なので、ちょっと暴走させてもらいます!~自作RPG転生~」の第2部です。

<関連記事→安全策で約5万字追加したら、まるっと第2部できました


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?