見出し画像

感想 ヨモツイクサ   知念 実希人 エンタメホラー作品なのですが、最後に犯人がわかった瞬間、ゾっとしました。


明らかにホラー寄りのミステリーです。
これをミステリーだという理由は、真犯人の正体がわかった瞬間
あのゾワッとした感覚にあると思います。
想像もしてなかった人物だったのでびっくりしました。

七年前に姉と家族が失踪した。
山に住む狂暴なヒグマに連れ去られ殺害されたと思っている女医が主人公
姉の婚約者の少し頼りない刑事と、同じくヒグマに妻を殺された優秀な猟師
この三人がメインキャラです

山で狩りをしていると、おかしな少女が現れた
この山には、昔から村人の娘を森に生贄にするという習慣があったらしい。

少女が見つかった場所は、そんなところに人がいるはずのない場所だった。

その少女は腹に腫瘍があり手術すると、その腫瘍は生きていて動き、クモが現れる
それもでかい狂暴なクモ

そのクモを調べると、色んな動物の遺伝子を持っていた
つまり、このクモは他の動物の遺伝子を収集していたのだ

ヒグマの死体が見つかり、それを殺害した何かが森にはいることがわかる
昔話では、それはヨモツイクサ という化け物なのだ

それは巨大なクモであり、三人と地元の猟師たちが狩りに行く
そこである事実がわかる

人間の腹に、そのクモの卵子を注入した人がいて
その人が産んだクモが、ヨモツイクサ なのだった

このクモは人間に寄生し、その中で発育し、人の遺伝子情報を自分に取り込んでいたのだ。
だから賢い。

この作品の面白さは、この森での戦いにあるのだが
もう一つありまして、それは、この犯人
つまり、人の腹にクモの卵子を入れた犯人捜しだった

もちろん、この犯人は支配されていて
自由意志はない

だから、この犯人の正体はかなり衝撃的なのです。
この犯人がわかつた瞬間、鳥肌が立ちました。

全体としてまとまっていて面白かったと思います。
ただ、知念さんぽくはないですね。



2023 11 13



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?