マガジンのカバー画像

本の感想

836
読んだ本の感想とか・・・
運営しているクリエイター

#ホラー

感想 営繕かるかや怪異譚その弐 小野 不由美家 にまつわるホラー短編集。リフォーム…

小野さんのホラー小説は安定の面白さがある。 家にまつわる短編ホラー小説です。 最初の芙蓉…

武藤吐夢
3か月前
20

感想 営繕かるかや怪異譚 小野不由美 家にまつわるホラー小説、やたらと湿度が高く…

家にまつわる怪異物語です。 家は生活の基準になる場所ということもありきついです。 最初の…

武藤吐夢
3か月前
24

感想 裏世界ピクニック7 月の葬送  宮澤伊織 閏間冴月を葬る回の表題作はよく出来…

全体的に緩い短編集。 ホラー小説に百合臭が漂う感じになっていた前回から さらに百合臭が強化…

武藤吐夢
6か月前
21

感想 裏世界ピクニック4 裏世界夜行「件(くだん)」「パンドラ」「禁后」「赤い人」…

シリーズ第四弾。「件(くだん)」「パンドラ」「禁后」「赤い人」というネット怪談がからんで…

武藤吐夢
6か月前
20

感想 裏世界ピクニック3 ヤマノケハイ 宮澤 伊織  今回出てくるネット怪談は、「…

裏世界を冒険する二人の少女の物語 ホラーです。 本作はシリーズ第三弾になります。 今回出て…

武藤吐夢
6か月前
23

感想 裏世界ピクニック2果ての浜辺のリゾートナイト  宮澤 伊織 今回も有名なネッ…

今回もいくつかのネット怪談と裏世界をコラボさせています。 きさらぎ駅米軍救出作戦は、前回…

武藤吐夢
6か月前
23

感想  禍  小田 雅久仁 これはヤバい、読んではいけない小説みたいに思える。

確かに、その通りです。 これは禁書にすべき本です。 本書、この短編集を漢字一文字で表すと 汚 になります。 汚れです。 心を汚す本です。 だが、僕は大好きなのであります。 今年、読んだ本の中でも1か2くらいの面白い本。 前作『残月記』を完全に超越しております。 簡単に紹介すると、『食書』は、本を食べると、その世界がリアルに夢のように眼前に現れ、そして、それは麻薬のようにその人を蝕み侵食していくという内容。 神ではなく髪を祭る新興宗教の集会に赴いた先で起こる悪夢

感想 もぬけの考察  村雲菜月 都市の片隅のマンションの一室、408号室に入れ替わる…

設定や発想はいいが、リズムが悪すぎて没入できない。 改行が極端に少なくて、文がだまになっ…

武藤吐夢
9か月前
22

感想 暗黒童話  乙一 はじめての長編小説と言うことだが、確かに粗削りだが、初期…

どんな作家にも初期の作品はある。 たいていは完成度が低く粗削りだ。本作もそうでありますが…

武藤吐夢
9か月前
37

感想 なまなりさん (角川ホラー文庫)   中山 市朗 実話というが位牌が縦に裂けた…

確かに、位牌が縦に割れたり怖すぎるし この姉妹は、それだけのことをしたのだから 呪詛される…

武藤吐夢
9か月前
27

感想 ゴーストハント6 海からくるもの  小野不由美 今回は憑依。ナルが早々にリタ…

明らかにホラー要素が強い作品。 前回に引き続き面白かった。 舞台は海の近くの旧家です。か…

武藤吐夢
10か月前
19

感想 ゴーストハント4  死霊遊戯  (角川文庫) 小野 不由美 今回はこっくりさん。…

毎回のように学校で奇怪な現象が発生し、みんなが集結する。 もはや学校の怪談の処理係。 黒…

武藤吐夢
10か月前
17

感想 ゴーストハント3 乙女ノ祈リ 小野 不由美 今回は、ユリゲラーのスプーン曲げと…

シリーズ三作目。 今回も学校の怪談だ。 一作目と同じパターンだが、アプローチが、かなり違う…

武藤吐夢
10か月前
17

感想 ゴーストハント2 人形の檻  小野 不由美  “奇怪な人形”と“幽霊屋敷”というホラー映画にありがちなテーマを豪華に組み合わせたている。面白かった。

今回は少しホラー色が強かった。 “奇怪な人形と人形としゃべる少女”と“幽霊屋敷”というホラー映画にありがちなテーマを組み合わせた作品。 屋敷で起こるポルターガイスト現象の理由と解決が目的で、いつものメンバーが集結する。 それぞれのキャラの役割分担もはっきりしてきたように感じます。 主人公のナル、傍観者で語りの麻衣。いがいと優しいぼーさん、巫女の綾子の存在も見逃せない、和ませ役のジョンのお惚けキャラもいい、麻衣のライバル的な存在の真砂子など個性的です。 人形と屋敷の少女がし