マガジンのカバー画像

本の感想

836
読んだ本の感想とか・・・
運営しているクリエイター

2023年11月の記事一覧

感想 ゲームの王国 上下  小川 哲 カンボジアの悲惨な歴史を軸にした上巻はスリリ…

上巻は、悲惨なカンボジアの歴史を軸にした物語だった。 密告で養子にしてくれた優しい両親を…

武藤吐夢
5か月前
23

感想 嘘と正典 小川哲 共産主義がなかった世界にしようとした表題作は、少し難解だ…

少し難解です。 ごちゃごちゃしています。 でも、SFが好きな人なら、こいつはすごいと思う短編…

武藤吐夢
5か月前
28

感想 蒼のファンファーレ 古内 一絵 めっちゃ面白い競馬小説。レースの描写の臨場感…

前にNHKでドラマになっていたのを見ました。 本作は、その風の向こうへ駆け抜けろの続編になり…

武藤吐夢
5か月前
15

感想 秘太刀馬の骨  藤沢 周平 秘太刀馬の骨の継承者を探すミステリー作品。

前の執政を暗殺した秘剣馬の首 馬の首を一刀両断する必殺技 その伝承者を探す物語。 その秘…

武藤吐夢
5か月前
16

感想 裏世界ピクニック8 共犯者の終り 宮澤 伊織 ホラー要素ほとんどなし、完全に百…

読むの辛かった。 シリーズ8作目で、ホラー要素ほとんどなく、百合小説になってしまいました。…

武藤吐夢
5か月前
21

感想 裏世界ピクニック7 月の葬送  宮澤伊織 閏間冴月を葬る回の表題作はよく出来…

全体的に緩い短編集。 ホラー小説に百合臭が漂う感じになっていた前回から さらに百合臭が強化…

武藤吐夢
6か月前
21

感想 裏世界ピクニック6 Tは寺生まれのT 宮澤 伊織 一巻すべて、このtの話し。少しマンネリ化してきている。

初の長編と言えば期待値が上がりますが、ちょっと失敗したような気がします。 「寺生まれのTさん」という話しを取り扱っています。 この男、誰も名前を知らない。でも、みんな同級生として彼の存在を認識している。彼が破!と叫ぶと目の前の人の記憶がなくなるというもの。 原則として「裏世界ピクニック」シリーズで採用する怪談は実話に限定していたようなのだが、本作に限っては長編ということで、あえて、そのルールを歪めたということのようです。 このtは異世界の人間で、異世界にとって邪魔になる人

感想 裏世界ピクニック5 八尺様リバイバル  宮澤 伊織  怪奇要素がかなり減り、…

ちょっと怪談要素が減ってない?。 百合要素強めな展開になってきました。 あまり面白くない。 …

武藤吐夢
6か月前
24

感想 裏世界ピクニック4 裏世界夜行「件(くだん)」「パンドラ」「禁后」「赤い人」…

シリーズ第四弾。「件(くだん)」「パンドラ」「禁后」「赤い人」というネット怪談がからんで…

武藤吐夢
6か月前
20

感想 裏世界ピクニック3 ヤマノケハイ 宮澤 伊織  今回出てくるネット怪談は、「…

裏世界を冒険する二人の少女の物語 ホラーです。 本作はシリーズ第三弾になります。 今回出て…

武藤吐夢
6か月前
23

感想 裏世界ピクニック2果ての浜辺のリゾートナイト  宮澤 伊織 今回も有名なネッ…

今回もいくつかのネット怪談と裏世界をコラボさせています。 きさらぎ駅米軍救出作戦は、前回…

武藤吐夢
6か月前
23

感想 裏世界ピクニックふたりの怪異探検ファイル  宮澤 伊織 都市伝説とリンクして…

友人が大絶賛した異界ホラーです。 シリーズものです。 その第一弾。 空魚と鳥子という二人の…

武藤吐夢
6か月前
27

感想 君が手にするはずだった黄金について  小川哲 主人公の名前が「小川哲」で小…

プロローグの小説家になった動機から引き込まれた。 好きな恋人がいて就職しようと思ったら、…

武藤吐夢
6か月前
43

感想 ヨモツイクサ   知念 実希人 エンタメホラー作品なのですが、最後に犯人がわかった瞬間、ゾっとしました。

明らかにホラー寄りのミステリーです。 これをミステリーだという理由は、真犯人の正体がわかった瞬間 あのゾワッとした感覚にあると思います。 想像もしてなかった人物だったのでびっくりしました。 七年前に姉と家族が失踪した。 山に住む狂暴なヒグマに連れ去られ殺害されたと思っている女医が主人公 姉の婚約者の少し頼りない刑事と、同じくヒグマに妻を殺された優秀な猟師 この三人がメインキャラです 山で狩りをしていると、おかしな少女が現れた この山には、昔から村人の娘を森に生贄にするとい