見出し画像

はじめまして。

はじめまして。無添加ひつじ。と申します。今回は自己紹介とnoteをはじめた理由についてお話させていただきたいと思います。

まず自己紹介から。

私は首都圏在住の大学生です。両親が転勤のない仕事をしているため引っ越し経験は一度しかありません。(それも同じ県内での引っ越し。)今の場所には幼稚園の頃から15年ほど住み続けています。

現在はコロナの影響でほとんど大学に通っていませんが、去年までは実家から東京の大学に通っていました。
去年まではアルバイトでお金を稼いだりもしているのに、旅行はおろか、寄り道もほとんどしない生活を送っていました。先ほど書いた通り、引っ越しの経験もないため、コロナが収束したら色々な場所に行って色々なものを食べたり見たり聞いたりしたいです。

自己紹介、というと普通は、昔から継続してきた趣味などを書いたりするものかもしれません。ただ、私自身、昔の出来事にとらわれてしまいがちなところがあるので、あえて自己紹介、という形では書かないことにします。

別に、そんな悲壮感溢れる人生を送ってきたわけではないですよ(笑)
ただ、「今、最近」のことにフォーカスして文章を書いていきたいので。

次に、noteをはじめた理由についてお話させていただこうと思います。

私がnoteをはじめたのは、プライベートではない場所で、義務感なしに文章を書いてみたい、と思ったからです。

プライベートな場所、例えば日記帳に書いた文章は、私がよほどの偉人にならない限り、だれにも読まれないまま、時間が経ったら葬られてしまいます。
レポートや作文などは先生の目に触れる、パブリックな文章だと思うのですが、そこには義務感や、評価への意識があると思います。

私は少し前から、これらのどちらでもない文章を書いてみたい、と思うようになりました。

先ほども書きましたが、私は通常通り大学に通っていた時もほとんど寄り道をしないような、冒険心に欠けるような人です。2020年に入ってからはコロナのこともあり、さらに冒険をしないようになってしまいました。

この半年ほどで、母や大学の職員の方、さらにはアルバイト先の先輩にまで、「自信を持って、色々なことにチャレンジしてごらん!」と言われることが、ぐっと増えました。

そのこともあり、最近私は「やりたいことをやる」ということを意識して生活するようにしています。

行きたい展覧会があったら、「だって私、絵とか下手だし。美術の成績だって悪かったじゃない」と思う心の中の自分を黙らせて、展覧会に行ってみたり。

「かわいい!」と思ったイヤリングやワンピースを、「こんなの買ったって、出かけないじゃないの。しかもブスのくせに好きなものを身に着けるなんて」と思う自分を黙らせて、購入して身に着けてみたり。

そうやってやりたいことをやってみると、やり終わった後の達成感や、満足感、充実感がとっても大きかったんです。

前までの私なら、このnoteも「誰に見てもらえる、誰が得するような文章が書けるんだ」と思い、始めていなかったと思うのですが、「別にお金がかかるわけでもないんだから、いいじゃないか」と自分に言い聞かせて、はじめてみることにしました。

このnoteでは、首都圏で、オンラインでの大学生活を送る大学生として、完全なプライベートでも、義務感があるわけでもない文章を、継続して書いて行けたら、と思います。

目標はまず、5本の記事を書くこと!(低い!!笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?