見出し画像

【コロナうつ】コロナ禍や災害が引き起こす、うつ発症の危険性【未曽有の危機】

こんにちは。ミュートです。
私はこころの病気を発症して、今年で8年目になります。
現在は『双極性障害2型(躁うつ病)』という障害を患っています。

第1章:イントロダクション

「うつ病になんてなるはずない。私には関係の無い話。」
そう思っている方、いらっしゃいませんか?

うつ病は普段明るくてニコニコしている方,真面目に一生懸命頑張っている方,ついこの間、楽しくお話をしたばかりのアナタの大切な方。

ある日ソイツ(うつを初めとする精神疾患)は突然襲い掛かって来ます。
つまり、いつ誰が突如発症してもおかしくないのです。

第2章:発症には起因となるトリガーが存在する

【本来ならあってはならない事象】
・超長時間労働
・いじめ(リアル・ネット)
・恫喝
・パワハラ
・セクハラ
・モラハラ
・コロナ禍
・災害(天災・人災)
・事故
・突然の不幸
etc.

【過度のプレッシャー】
・成績不振
・受験・受験勉強
・就職活動
・期待に応えられない自分,理想にほど遠い自分に対する苛立ち
etc.

【その他】
友達が出来ない
(※私が通っていた大学にはカウンセリングルームがあって、相談内容の1位がこちらでした。入学したてとかではないですよ?
これが原因で不登校→退学というリスクも有る様です。
だから些細な事でもどんどん相談して来て、と大学からメールが届いた事があります。)

など様々なトリガーがあります。
このトリガーが発動すると、ある日突然頭の中で『プツン』と糸の様なものが切れる音がして、目の前が真っ白になります。
真っ白になった後、今度は真っ白な世界が崩れ落ちていき、真っ黒な世界にに生まれ変わります。
そうてこう思うのです。

「もういいや。」

と。この間、約十数秒です。
上記のトリガーリストを見ればお分かりいただけると思うのですが、誰しも経験する可能性がある事柄が多いです。
『絶対にこころの病気にはならない。』という保証はどこにも無いのです。

第3章:コロナ禍と災害が起きている現在だから

コロナうつ』という言葉、良く聞きますよね。
コロナウィルス,コロナ禍は今、世界中に広がっています。
気を付けなくて大丈夫な人,無関係な人なんていません。
実際に私も今うつ状態が酷くなり、休職させていただいております。

重ねて、よりにもよって沢山の災害が日本中で起きていますよね。
これってまさに本来ならあってはならない(あって欲しくない)事象じゃないですか?

ですので、こころの病気に対して
・無関心から関心へ
・無知・中途半端な知識→正しい知識(このリンクに書かれている内容)を身に付けていただけると、今後役に立つと思います。

こうした大変な現在だからこそ、皆さんで気を付けましょう!

本日も閲覧していただき、有難うございました。
また、次のエントリでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?