見出し画像

ほろ酔いラプソディー『82.芹と海苔』

千葉県成田市の神崎町で行われたハーフマラソン大会に参加してきた。2年前にコロナで中止になり、今回が改めての第一回目の開催。河川敷じゃなくこういった一般道を走るのは約2年半ぶり。

沿道で応援してくれる運営の方や地元の皆さん、給水所で大きな声を出して誘導してくれる子供たち。たびたび涙腺が緩みそうになり、人の優しさに触れるマラソンの魅力を思い出した。

神崎町は発酵の町とのことで、お酒に味噌など酒呑みにはたまらない町。ご褒美は日本酒と決めて走った結果は1時間50分。練習不足での2h以内の完走は応援のおかげです。本当にありがとうございました。

コースの景色でのどかな田園風景が印象的だったので、田んぼによく自生するセリを使ったおつまみを考案。すこし癖のあるセリをごま油と海苔、発酵調味料で和えればお酒との相性はピッタリ。

『 応援と感謝の連鎖がきっと明るい未来を創る 』

セリのおつまみサラダ

材料
・セリ
・海老
・海苔
・ごま油2、醤油1、酢1
・豆板醤

作り方
1.セリを食べやすく切る
2.エビを茹でて冷水で冷やす
3.海苔を適当な大きさにちぎる
4.調味料を全て混ぜる
5.1~4を全て和えて器に盛る

※セリに根がある場合は根本の固い部分から切り、別の料理に活用してください。
※調味料は比率です。
※豆板醤を多く入れる場合は醤油の量を調整してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?