見出し画像

ほろ酔いラプソディー『44.とんぶりとサワークリーム』

シルバーウィークに近場へ出かけると多くの人で賑わっていた。ニュースでも観光地の賑わいが報道されていて、混雑していることに違和感を覚えるほどにソーシャルディスタンスが当たり前になっている事を再認識する。

反面、在宅勤務で精神的苦痛を訴える同僚が増えてきた。多くの人が今の状況にストレスを感じている事は連休の賑わいからも想像できるけど、あそこまで混雑や行列ができてしまうと、別のストレスが溜まってしまいそうだ。

脳は移動する事で幸福を感じるらしいから、外出や旅行はリモートで埋めることができないストレス社会に必要なものなんだろうな。それなら住む地域ごとに日程を分けて旅行を推奨するとか、分散する仕組みが必要かもしれない。

家の離れた友人と持ち回りでホームパーティーを開催して、行き帰り途中で観光や買い物を楽しむ分散方法も良いかもとパーティーメニューを考えたけど、そもそもパーティーをしてくれる友人がいない事に気が付いた。

『 少しずつだけど、前に進んでいる 』

とんぶりのカナッペ

材料
・とんぶり
・サワークリーム
・青ネギ(万能ねぎ)
・クラッカー
・A:ガーリックパウダー、塩
・B:レモン汁、ナンプラー
作り方
1.青ネギを小口切りにする
2.1の白い部分とサワークリームを混ぜる
3.2にAで味付けをする
4.とんぶりとBを混ぜる
5.クラッカーに2と青ネギと4をのせる

※クラッカーの塩味を考慮してサワークリームに塩を入れてください。
※ガーリックパウダーは多めが美味しいです。
※レモン汁はひと回し、ナンプラーは数滴で味見してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?