見出し画像

笑顔だけの育児なんか綺麗事だね、泣きたい時は親だって嗚咽、泣いていいじゃないか。

チャレンジドとチャレンジドを育てる親御さん。発達ママさん、毎日お疲れ様です。

神経発達症候群(発達障害)の子育てに疲れ切って、無力感に襲われ泣きたくなったら、
声をあげて泣いていいと思いませんかー?

定型発達の子を育てた事がないので、私は一般的な子育てを知りませんが、
我が子は何度同じことを教えても覚えません。

何度同じことを言っても、
その度に同じ失敗を繰り返してしまう、

忘れ物やなくし物が多い

話しかけても聞いていない

約束などを忘れている

すぐに気が散って違う事をしている

細かいことに気がつかない
下着が見えていても気がつかない

課題や遊びなどを途中でやめてしまう

物事をやり遂げることができない

順序立てること
(こうしたら、どうなるの想像が出来ない)

整理整頓ができない

コツコツやることを避ける

宿題はだらだら…いやいや。

そんな我が子を叱る、諭す、一緒に取り組む

…本当、骨の折れる事です。

学校に行くようになったので、まだマシですが。

子供は親の心に構わず好き勝手…。
怒ってイライラしてばかりの自分に嫌気がさす。

いっその事こと死ねたらと思うくらい
ストレスを抱えてしまう。

そんなときは、
親自体の気持ちが壊れてしまう前に

😭😭ワァーーーー😭😭

と、泣いてしまいましょう!

私は自閉症の長女と知的障害の次女を
目の前に何度も嗚咽してきましたし、
今も壁にぶつかるたび、
子供達を抱きしめて、泣きます。
…良いんです。
お母さんだって泣いたって。

"いつも笑っていろ"

なんて、綺麗事です。

子供と共に泣き、共に悲しみ、
共に笑い、共に喜び、共に育ちましょ。

大丈夫。
今日も明日も、超えていける。越えていく。

#タロット占い
#タロット鑑定
#タロット
#オラクルカード占い
#心が軽くなる
#神経発達症
#障害児育児
#発達障害
#発達障害児ママ
#ADHD
#ASD
#自閉症スペクトラム
#アスペルガー症候群
#多動性障害
#知的障害
#知的障害児育児
#LD
#局所性学習症
#障害を生きる
#障害を活かす
#PTSD
#2次障害
#大人の発達障害
#生きづらい人へ
#子育ての悩み
#発達障害あるある
#チャレンジド
#音葉のん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?