マガジンのカバー画像

多発性子宮筋腫と不妊治療

23
多発性子宮筋腫を持つ私の、不妊治療の体験談をまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

おわりに 不妊治療当時の話 つらかったこと…のはずが途中は愚痴

私は不妊に悩みつつも、 1日中そのことしか考えられないとか、 落ち込んで仕事が手につかない…

ムスティ
4年前
7

不妊治療その後の話 子宮筋腫について

不妊治療を終えたものの、子宮筋腫との付き合いは続く。 総合病院に再び出戻り、今後についてA…

ムスティ
4年前
5

不妊治療その後の話 ヒトの子どもについて

不妊治療をしていると、他人の妊娠が喜べなくなるという悩みを聞くことがある。 自己嫌悪で余…

ムスティ
4年前
6

不妊治療その後の話 養子について

不妊治療やさまざまな理由で子どもを持つことをあきらめた人に対して、 養子を勧めてくれる人…

ムスティ
4年前
9

不妊治療を終えて

徐々に心構えができていたせいか、治療終了時も比較的淡々としていた。 「これで一生、子ども…

ムスティ
4年前
3

不妊治療をやめるとき

不妊治療はやめるタイミングが難しい。 かかる労力もお金も莫大なだけに、 あと1回やれば結果…

ムスティ
4年前
6

消化試合と延長戦の不妊治療

頼みの綱のA先生に手術を断られ、 専門病院の先生はとてもとても残念そうで、 なんだかこちらが申し訳なくなるほどだった。 それでも2個の受精卵を無駄にするのはもったいないと、 移植を進めることにする。 リュープリンからやり直し、2回移植し着床せず。 そして、当時の記憶がまったくないので理由は不明だが、 もう一度採卵している。 ここまでダメ出しされているのに、なぜもう一度採卵したのか。 当時のメモはあるが、薬や数値の記録のみで、 誰とどんな話をしてそうなったのかわからない。

気を取り直して移植開始…のはずが

やる気満々で再開した不妊治療、スタートからつまずきまくる。 「手術してもらえませんでした…

ムスティ
4年前
1

不妊治療再び…のはずが

自分が不妊治療を始めるまで、不妊治療専門の病院がこれほどたくさんあること、そしてその病院…

ムスティ
4年前
3

仕切り直しの不妊治療 +α編

病院は決まった。 次に決めるべきは湯水のようにお金をかけていた漢方やらなにやら。 漢方は…

ムスティ
4年前
3

仕切り直しの不妊治療 病院編

不妊治療を再開する際、病院を変えることは決めていた。 私が通っていた大学病院では主治医制…

ムスティ
4年前

仕切り直しの不妊治療 お金編

さて、不妊治療を再開しようと思っても、私の財力と気力は尽きていた。 もちろん働いているの…

ムスティ
4年前
3

夫と不妊治療

本日は私が思っていたより切実に夫が子どもを望んでいたことについて、私がそう誤解した理由と…

200
ムスティ
4年前
2

終えるつもりの不妊治療

2度の採卵と6回の移植、2年の治療を終え、私は39歳になっていた。 よく、不妊治療は終わり時を見極めるのが難しいというが、 私は漠然と40歳までと考えていたこともあり、 キリよくここで終わりにしようと思った。 不妊治療を続けている方の中には、20回以上も採卵し、 移植なさっている方もいるけれど、 働きながら、行くたびに5,6時間も拘束され、 結果の出ないことに対して、お金を使い続けることが苦痛だった。 不妊治療にかかるお金に関しては、私がすべて負担していた。 生活費などは