マガジンのカバー画像

ブランチとコヒーレント

38
50のおっさんマスクメロンは秋葉原メイド櫻木ねこと出会う。櫻木ねこは本業、看護師の仕事の傍らインディーズアイドルとしてデビュー。マスクメロンは右も左もわからぬままアイドルオタクの…
運営しているクリエイター

#ライブ

ブランチとコヒーレント (7)

ブランチとコヒーレント (7)

2021年11月のコヒーレント (1)自分がねこさんと出会ってからというもの、ご時世もあり、音楽を奏でる姿は動画配信サイトでしか観ることができない。ねこさんを認識して半年、興味が深まった頃、あちこちのライブハウスで観客数や声援の制限を加えた形での公演が始まる。そしてねこさんから待望のライブの知らせが。



ある晩のねこさんのビデオ配信で、そのライブでの曲のリクエストに話が及ぶ。正直ようわからな

もっとみる
ブランチとコヒーレント (9)

ブランチとコヒーレント (9)

2021年12月のコヒーレント2021年12月、ねこさんはMusic Bar Cordaのレギュラーキャストとして勤務する事になったらしい。今まではイベントでないと会う事は叶わなかったけど、今後はもっと対面できるのか?期待は高まる。



Music Bar Cordaは営業時間短縮をしていたので、平日に行くことは難しかった。しかし11月中旬からは22時までとなり、チャンスが増える。平日に寄れる

もっとみる
ブランチとコヒーレント (10)

ブランチとコヒーレント (10)

2022年2月のコヒーレント
2022年2月。
昨年末発表された、ねこさんの新たな挑戦。こちらにもその大変さが日々伝わってくる。ねこさんは日々のビデオ配信で色々な話題に触れるけど、ここ最近はダンスの練習が話題によく上がるように。



Cordaが提供する練習だけで無く、ねこさんは自分でもダンス教室に通い、練習に励んでいる様だ。

一方自分は。
サラリーマン技術者の多くは、仕事時間中の訓練が当然

もっとみる
ブランチとコヒーレント (11)

ブランチとコヒーレント (11)

2022年3月のコヒーレント (2)2022年3月1日、この前のプレライブで発表された果南さんとねこさんのユニットのTwitterが動き始める。まずはユニット名の発表。名は「燎」。
いきなりつまづいた。読めない。

漢字自体の読みは、かがりび、ユニット名はこれで「かがり」と読むらしい。横文字かカタカナかと思っていた。二人から想像するとキラキラブリブリしないだろうなと思ってはいたけど、漢字できたか。

もっとみる
ブランチとコヒーレント (12)

ブランチとコヒーレント (12)

2022年4月のコヒーレント3月17日の燎デビュー後、ライブのラッシュが始まる。
デビューの翌週月曜と土曜両日ダブルヘッダー。オタク初心者の自分にとってなかなかのハードスケジュール。時間的にも、お金的にも。ダブルヘッダーの間は6時間空いていてどうしたものかと思案し、結局秋葉原〜上野を歩きつつ、趣味の物眺めたり普段行かなそうなお店に行ったり。しかし1日でいくら使ってるんだ。



そして4月。2週

もっとみる
ブランチとコヒーレント (13)

ブランチとコヒーレント (13)

2022年5月のブランチ

5月、去年よりもゆるく外出できるゴールデンウィーク。ねこさんと出会って丁度1年が経った。
振り返ってみると、以前はひと月に1回姿を見れれば上出来だったのに、今は週に1回は多少の会話を交わすほどになり、より身近な存在に変化している。

互いにそれぞれの趣味趣向はなんとなくわかってきているものの、相通じるものは無い。それゆえねこさんが興味を持つものは自分にとっては新鮮で、話

もっとみる
ブランチとコヒーレント (15)

ブランチとコヒーレント (15)

2022年9月のブランチ

残暑ってなんだっけ、ってくらい真夏日が続く9月。
ねこさんの生誕ライブに向けて、オタク側も準備を進めていた。大多数はねこさんが初めての推しで、この手のイベントは全く要領を得ない。しかしこれまでに培ってきたオタク間の関係性もあり、いい歳のオヤジでもあり、互いに様子を見ながらも連携を探り始める。



オタクはLINEグループを組んで情報交換。ある時は先輩オタクに、またあ

もっとみる
ブランチとコヒーレント (16)

ブランチとコヒーレント (16)

2022年10月のブランチ (1)

9月のねこさん生誕ライブがあった週末はMusic Bar Cordaでねこさん生誕イベント。土日の2日間にはねこさんとキャストさんコラボで弾き語りの時間があったり、誕生日当日へのカウントダウンなどで盛り上がった。けど、その2日間でねこさんと自分の間の会話は本当の皆無。その間何回か来店したものの、ねこさんからはいらっしゃいませの一言も無いあり様だった。どこで尻尾

もっとみる
ブランチとコヒーレント (30)

ブランチとコヒーレント (30)

2023年4月のブランチ (1)燎のライブは何度でも観れるけど、その理由の一つに対バンの凄さもある。
自分が知らないだけで、世の中にはこんなに面白い、素敵な人達が沢山いるんだなと、対バンも今まで以上によく観る様に。



金曜日の夜ではあるけど、18時スタートという日本の会社勤めにはちょっと厳しい時間から燎のライブ。場所は新宿Loft。老舗中の老舗ライブハウス。

自分はインディーズのバンドを3

もっとみる
ブランチとコヒーレント (31)

ブランチとコヒーレント (31)

2023年4月のブランチ (2)3月から4月は世の年度終わり、年度始めで何かとバタバタしがちだけど自分も例に漏れずで、何かある度にモヤモヤ。特に人事異動が絡むと面倒。チームのメンタルケアは大事だけど、自分は自分で何とかするしか。
悲しき組織の犬。



燎はライブを重ねつつも、更に変化し続けている。今までと傾向が違う対バンに参加したり、アコースティック編成でライブしたり。

毎回趣向が変わり、い

もっとみる
ブランチとコヒーレント (37)

ブランチとコヒーレント (37)

2024年1月15日のコヒーレント2024年が始まり、燎のライブも今月いっぱいに限られる。ライブの残り本数は両手で数えられるほどしかない。8ヶ月前に予感していた燎の活動休止は、最初のうちはとうとう来たかという程度の気持ち。

だけどそれからというもの、日々の生活を振り返ってみると、これ無くなるのか、あれも無いのか、これはねこさんがいなかったら無かった、と生活のあちこちに燎が入り込んでいて、徐々にそ

もっとみる