見出し画像

初めてのexam❗️

先週 ロンドンに来て初めて試験を受けた😨
私は打楽器を勉強してるので 
ラテンパーカッションとドラムセットの試験を🪘♪

ラテンパーカッションってなに⁉︎
簡単にいうと マラカス ボンゴ コンガ…
などなどの楽器を使う

キューバ音楽 ブラジリアン音楽とか聴いたことあるかな?

試験はドラムセットの曲を一曲自分で決めて演奏(これはまだ大丈夫!準備できるから👌)

問題はラテンパーカッションの試験‼️
先生流した曲に合わせて 先生が決めた楽器でラテン音楽を自由に演奏する😱😱😱
つまり 即興、、、

日本でラテンパーカッションとドラムセットはやったことなかった🥲🥲

だから 私はとっっっても大変だった❗️
そもそもラテンとドラムセットのレッスンは4回しかない😨先生は2人!
2人の先生に2回ずつ教えてもらえる。

たったの4回でどうやって試験を迎えるのか😮‍💨

ラテン楽器は沢山あって レッスン時間が足りない😱😱
私はずっとヒヤヒヤしていた。。。
試験の日はどんどん迫ってくる

そして前日 
ラテン楽器が置いてある部屋で練習しようとしたら
打楽器の学生が必死になって練習してる😳

その中に混じって私も練習🤣
みんな優しいから 私にラテンのリズムやレッスンで習わなかった楽器を必死になってRirikaの頭に叩き込んでくれる🥹✨
みんなに感謝🙏

試験当日
全く緊張しない自分がいた🤣

私の前に試験をした友達がウォーミングアップで
必死にリズムを覚えてる姿をみた、、、
私は前日に教えてもらったリズムを信じて試験に臨んだ💪

ラテンパーカッションの先生2人が審査員
リラックスして 楽しんでね☺️って言われて
なんだか ホッとした❤️
日本🇯🇵の実技試験は いつもピリピリしてて
審査員も笑うことがないのに
こっちの審査員はのんびりして ニコニコしてて試験っぽくなかった!

曲が流されて 最初はコンガから 先生がどんどん楽器を指定して 楽器を変えて即興演奏していく!

最後 先生2人からアドバイスをもらい試験は終了

学校のカフェに行ったらみんなが
どうだった?って口を揃えて聞いてきた🤣
よくもなく わるくもな…い?と答えておいた笑笑

次の試験は5月❗️
頑張るぞ〜💪

今日はここまで
読んでくれてありがとう❤️
Ririka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?