見出し画像

作業用BGM 東京、大阪、福岡の夜景 シティナイトなローファイヒップホップ 創作秘話

■よろしければYouTubeのチャンネル登録をお願いいたします。こちらから

夜の都会の喧騒から離れ、静かなひとときを過ごしたいと思ったことはありませんか? 今回の動画シリーズでは、東京、大阪、福岡の夏の夜をテーマにした6曲のシティナイト・ローファイヒップホップをお届けします。各都市の異なる情景を背景に、リラックスした時間を過ごすのに最適な音楽を楽しんでいただけるよう制作しました。

作業用BGM 東京、大阪、福岡の夜景 シティナイトなローファイヒップホップ

東京の夜:芝公園のカフェテラスで過ごす静かな時間

東京の夜を表現するために選んだのは、芝公園の静かなカフェテラスです。ネオンが輝く繁華街から少し離れたこの場所では、都会の喧騒から逃れ、夜風に吹かれながらリラックスしたひとときを過ごすことができます。遠くから聞こえる都会のざわめきが心地よく、街の灯りが作り出す幻想的な風景を眺めながら、コーヒーを楽しむ時間を音楽で表現しました。

作業用BGM 東京、大阪、福岡の夜景 シティナイトなローファイヒップホップ

大阪の夜:道頓堀川沿いのネオンと活気

大阪の夜をテーマにした曲では、道頓堀川沿いのベンチで過ごすひとときを描きました。川面に映るネオンの光がゆらめき、観光客で賑わう通りの雰囲気を楽しむ時間を音楽に取り入れました。近くのストリートパフォーマンスが夜の雰囲気をさらに盛り上げ、活気に満ちた大阪の夜を感じることができます。

作業用BGM 東京、大阪、福岡の夜景 シティナイトなローファイヒップホップ

福岡の夜:天神エリアのテラス席でリラックス

福岡の夜は、天神エリアのテラス席で過ごす静かな時間をテーマにしました。都会の喧騒を感じながらも、夜風が心地よいテラス席でリラックスするひとときを音楽で表現しました。近くの屋台から漂う香ばしい香りと共に、街の灯りが照らす風景を眺めながら、心地よいメロディに身を委ねてください。

作業用BGM 東京、大阪、福岡の夜景 シティナイトなローファイヒップホップ

ヴィンテージ感を高める工夫

今回の動画シリーズでは、どこかノスタルジックな雰囲気を醸し出すために、あえて画質にブレを入れてヴィンテージ色を強めました。これにより、視聴者がより一層没入感を感じられるよう工夫しました。また、オーディオビジュアライザーを埋め込み、音楽の音を可視化することで、視覚と聴覚の両方で楽しめるコンテンツに仕上げています。

作業用BGM 東京、大阪、福岡の夜景 シティナイトなローファイヒップホップ

制作過程の裏話

楽曲制作においては、各都市の特徴や雰囲気を最大限に引き出すことを心がけました。東京の夜景、大阪のネオン、福岡の夜風といった具体的な情景を思い浮かべながら、それぞれの都市の持つ独自の魅力を音楽で表現しました。また、視聴者がリラックスして聴けるよう、心地よいメロディラインを意識して制作しました。

最後に

勉強や仕事、リラックスしたいときに最適な作業用BGMとして、この動画シリーズをぜひお楽しみください。各楽曲は、夏の夜の都会の雰囲気を最大限に引き出しており、リラックスしたいときや集中したいときに最適です。都会の夜景と共に、心地よいメロディに包まれて、静かなひとときをお過ごしください。


勝手にフォロワー様ご紹介

せっかくのnoteですので、日々目に留まったフォロワー様の記事を紹介させていただきますね。

私の住んでいるところの最寄り駅にもものすごい数のガチャガチャの壮観な棚が存在していて、それを見るたびに愚息も小さい頃、大はしゃぎだったことを思い出していました。それとちょうど重なり、ほっこりとしました。イカリングさん、ありがとうございます! ただ、ガチャガチャを見て喜ぶ段階が過ぎ、実際にお金を入れて回し始めると、次から次へとお金を求められ、結構バカにならない額になっていく、という。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?