見出し画像

作業用BGM 東京・京都・福岡の夏 アンビエントなローファイヒップホップ 創作秘話

■よろしければYouTubeのチャンネル登録をお願いいたします。こちらから

夏の京都、東京、福岡。それぞれの街には独特の風情があり、その中でカフェは特にリラックスできるスポットです。今回制作した作業用BGM動画では、そんな3つの都市のカフェシーンをテーマに、アンビエントなローファイヒップホップ音楽をお届けします。この動画がどのようにして生まれたのか、その裏側をお話しします。

作業用BGM 東京・京都・福岡の夏 アンビエントなローファイヒップホップ

京都の古民家カフェ - 早朝の静けさ

京都の古い町並みは、朝の光に包まれると特別な魅力を放ちます。静かな早朝の時間、古民家カフェで香り高いコーヒーを味わいながら、庭園を眺めるひととき。このシーンをイメージして作った音楽は、鳥のさえずりと遠くから聞こえる街の音が重なり、穏やかな雰囲気を演出します。背景には、京都の伝統的な家屋と美しい庭園のイラストを使用し、視覚的にも楽しんでいただけるよう工夫しました。

作業用BGM 東京・京都・福岡の夏 アンビエントなローファイヒップホップ

表参道のオープンテラスカフェ - 爽やかな朝

東京・表参道は、ファッショナブルなショップが立ち並ぶ賑やかな通りですが、朝の時間帯はまだ静けさが残っています。そんな表参道のオープンテラスカフェで、アイスコーヒーを飲みながらお気に入りの雑誌を読む女性の姿を思い描きました。このシーンの音楽は、都会の喧騒を感じさせない爽やかさと、雑誌を読む静かな時間を表現しています。イラストには、スタイリッシュなカフェと周囲の街路樹が描かれ、都会の中の静かな時間を楽しむ様子を視覚化しました。

作業用BGM 東京・京都・福岡の夏 アンビエントなローファイヒップホップ

福岡・大濠公園カフェ - 夕暮れのリラックス

福岡の大濠公園は、市内中心部にありながらも自然豊かなスポットです。夕暮れ時には、大きな池に映る夕日が美しく、穏やかな風が吹き抜けます。このシーンでは、カフェのテラス席に座る女性が夕日を眺めながらホットコーヒーを楽しむ様子を描きました。音楽は、夕方のリラックスした雰囲気を強調し、穏やかな風と自然の音を取り入れています。イラストには、池の周りを散歩する人々やジョギングする人々のシルエットを背景に、自然と共に過ごす時間を描写しました。

作業用BGM 東京・京都・福岡の夏 アンビエントなローファイヒップホップ

ノスタルジックな雰囲気を演出するための工夫

この動画の特徴の一つは、あえて画質にブレを入れてヴィンテージ色を強めたことです。これは、どこかノスタルジックな雰囲気を醸し出し、視聴者がより深く映像と音楽に没入できるようにするための工夫です。また、オーディオビジュアライザーを埋め込み、音楽の音を可視化することで、視覚的にも楽しめる要素を加えました。また、動画の制作過程では、各シーンに合わせた音楽とイラストを一体化させることに注力しました。

作業用BGM 東京・京都・福岡の夏 アンビエントなローファイヒップホップ

最後に

この作業用BGM動画は、日常の中でリラックスした時間を過ごしたい方、作業や勉強に集中したい方に最適です。ぜひ、お気に入りのカフェの雰囲気を感じながら、心地よい音楽とともにリラックスしたひとときをお過ごしください。

以上が、今回の動画制作の裏話です。各シーンの音楽とイラストを通じて、視聴者の皆様が少しでもリラックスできる時間を提供できれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?