見出し画像

作業用BGM サンフランシスコ、シカゴ、ボストンの夏 ソウルフルローファイ 創作秘話

■よろしければYouTubeのチャンネル登録をお願いいたします。こちらから

今回のプロジェクトは、サンフランシスコの朝、シカゴの午後、ボストンの夕方という3つの米国の都市の夏の一日をテーマにしたソウルフルなローファイヒップホップの楽曲制作です。それぞれの都市が持つ独自の雰囲気と、時間帯ごとの異なる空気感を音楽で表現することを目指しました。

作業用BGM サンフランシスコ、シカゴ、ボストンの夏 ソウルフルローファイ

サンフランシスコの朝

サンフランシスコの朝の曲は、静かな街角でコーヒーを飲みながらリラックスする女性をイメージしました。ゴールデンゲートブリッジが遠くに見えるカフェテラスに座り、霧がかかった街並みを眺めながら、ゆっくりとした時間を過ごすシーンです。路面電車の音がBGMとなり、街が目覚める瞬間を捉えました。この情景を音楽で表現するために、柔らかなメロディラインと静かなビートを組み合わせ、穏やかな朝の雰囲気を演出しました。

作業用BGM サンフランシスコ、シカゴ、ボストンの夏 ソウルフルローファイ

シカゴの午後

シカゴの午後の曲は、ミレニアムパーク近くの緑あふれるベンチでコーヒーを飲む女性をイメージしました。ビーンの愛称で親しまれるクラウド・ゲートの彫刻はいつも大人気ですが、若干離れて、その喧噪から逃れた場所で心地よい風に包まれながら過ごす午後のひとときです。遠くから聞こえる喧噪こそがソウルフルな雰囲気を引き立てます。この情景を音楽で表現するために、軽快なビートと豊かなハーモニーを使用し、リラックスした午後の空気感を再現しました。

作業用BGM サンフランシスコ、シカゴ、ボストンの夏 ソウルフルローファイ

ボストンの夕方

ボストンの夕方の曲は、チャールズ川沿いでコーヒーを飲みながらリラックスする女性をイメージしました。夕陽が川面を照らし、ボストン・スカイラインがシルエットとして浮かび上がる光景です。川沿いのパークベンチに座り、ヨットやカヤックが行き交う風景を眺めながら、静かなひとときを過ごしています。遠くから聞こえるアコースティックギターの音色が、さらにソウルフルな雰囲気を引き立てています。この情景を音楽で表現するために、温かみのあるメロディと落ち着いたリズムを組み合わせ、夕暮れの静寂と安らぎを音に込めました。

作業用BGM サンフランシスコ、シカゴ、ボストンの夏 ソウルフルローファイ

動画制作の工夫

動画制作においては、視覚的な没入感を高めるために、あえて画質にブレを入れてヴィンテージ感を強めました。さらに、オーディオビジュアライザーを埋め込むことで、音楽の動きを視覚化し、視聴者が音楽と映像の両方を楽しめるよう工夫しました。

作業用BGM サンフランシスコ、シカゴ、ボストンの夏 ソウルフルローファイ

このようにして完成した6曲のソウルフルなローファイヒップホップは、それぞれの都市と時間帯の雰囲気を見事に捉え、視聴者にリラックスしたひとときを提供します。勉強や仕事、リラックスしたいときのBGMとして、ぜひご活用ください。


勝手にフォロワー様ご紹介

せっかくのnoteですので、日々目に留まったフォロワー様の記事を紹介させていただきますね。

土曜参観の前に、ご夫婦で素晴らしい時間を過ごし、その後に学校に向かってお子様のご成長を見守る。目に浮かぶほほえましさで、ほっこりさせていただきました!小森元貴さん、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,043件

#つくってみた

19,534件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?