見出し画像

LoFi Hip Hop 京都・盛岡・長崎の夏の日を感じるジャズローファイ 創作秘話

■よろしければYouTubeのチャンネル登録をお願いいたします。こちらから

夏の訪れと共に、私たちは日本各地の風景にインスパイアされたジャズ・ローファイヒップホップの音楽を創り上げました。今回のプロジェクトでは、京都の鴨川、盛岡の岩手山、そして長崎の水辺の森公園といった、風光明媚な3つの場所を舞台に、音楽とビジュアルが融合する特別な作品を完成させました。

LoFi Hip Hop 京都・盛岡・長崎の夏の日を感じるジャズローファイ

京都・鴨川の早朝:静けさと共に始まる一日

まず、京都の鴨川。鴨川は京都市の中心を流れる川で、特に夏の早朝は静寂とともに、美しい朝日が川面を照らします。鴨川沿いを散歩する女性が手にするコーヒーの湯気が、ひんやりとした早朝の空気と溶け合い、心地よい静けさの中で一日の始まりを迎える様子をイメージしました。川のせせらぎと共に流れるジャズ・ローファイのリズムが、静かな朝の京都を彩ります。

LoFi Hip Hop 京都・盛岡・長崎の夏の日を感じるジャズローファイ

盛岡・岩手山の昼下がり:雄大な自然に包まれて

次に、盛岡の岩手山を背景にしたシーン。盛岡は自然豊かな街であり、その象徴ともいえる岩手山は、どの季節にも変わらぬ雄大さを誇ります。夏の昼下がり、公園で過ごす一人の女性が、木陰で風に揺れる木々の音を聞きながら、遠くにそびえる岩手山を見つめています。午後の日差しが柔らかく差し込む中、ジャズ・ローファイヒップホップの音楽が、自然と共鳴し、リラックスしたひとときを提供します。

LoFi Hip Hop 京都・盛岡・長崎の夏の日を感じるジャズローファイ

長崎・水辺の森公園の夕暮れ:静寂の中の心地よいリズム

最後に、長崎の水辺の森公園での夕暮れ。長崎の街は、港町ならではの穏やかな雰囲気が漂います。夕日が公園の水面に映り込み、柔らかな光が広がる中、女性はベンチに座り、ゆったりとした時間を過ごしています。日が暮れていく静かなひとときに、ジャズ・ローファイヒップホップの音楽が流れ、心地よい風と共にリラックスした雰囲気を楽しむことができます。

LoFi Hip Hop 京都・盛岡・長崎の夏の日を感じるジャズローファイ

3つの都市を巡る、心地よい夏の音楽旅

このプロジェクトでは、各地の魅力的な風景をビジュアルと音楽で表現することに挑戦しました。各シーンに合わせて、天才画家ローファイちゃんがイラストを描く風景を動画としてまとめました。彼女のアトリエには猫が同居しており、そのゆったりとした雰囲気が、作品全体に独特のリラックス感を与えています。

LoFi Hip Hop 京都・盛岡・長崎の夏の日を感じるジャズローファイ

京都、盛岡、長崎という3つの都市が持つそれぞれの特長を最大限に引き出しながら、ジャズ・ローファイヒップホップの音楽が流れるこの作品は、視聴者にとっての心地よいBGMとなることを目指しています。視覚と聴覚が融合することで、まるでその場所にいるかのような感覚を楽しんでいただければ幸いです。

それぞれの都市が持つ独特の魅力を感じながら、この音楽とビジュアルの世界に浸ってみてください。静かなひとときを過ごしたいときや、集中したいときに、ぜひこのジャズ・ローファイヒップホップのサウンドをお供にしてください。

ローファイちゃんが描いたイラストの完成図を、このnote記事に掲載していますので、彼女のアートにもぜひ注目してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?