見出し画像

作業用BGM NY、パリ、ローマの夏の夜 シティナイトなローファイヒップホップ 創作秘話

■よろしければYouTubeのチャンネル登録をお願いいたします。こちらから

音楽が持つ力は計り知れません。特に、シティナイトなローファイヒップホップは、心地よいメロディとリズムで日々のストレスを和らげ、リラックスや作業の集中をサポートする素晴らしいツールです。今回、私たちはニューヨーク、パリ、ローマの夏の夜をテーマにした6つのトラックを制作し、それぞれの都市の独特な雰囲気を音楽で表現しました。このプロジェクトの背景には、多くの創意工夫と情熱が詰まっています。

作業用BGM NY、パリ、ローマの夏の夜 シティナイトなローファイヒップホップ

ニューヨーク - ブルックリンのルーフトップラウンジ

まず、ニューヨークのブルックリンにあるトレンディなルーフトップラウンジから始まります。夕方6時、マンハッタンのスカイラインが一望できるこの場所は、都市の喧騒と静けさが交錯する特別なスポットです。ストリングライトが優しく照らす中、冷たいコールドブリューコーヒーを片手に、遠くの交通音やタクシーのホーンが静かな会話とローファイビートに溶け込む瞬間を音楽で表現しました。

制作の過程では、都市のエネルギーとルーフトップの静けさを対比させることを意識しました。一日の終わりに美術館やストリートパフォーマーと出会った思い出を振り返る、そんな瞬間を音楽に込めました。都会の様々な場所で過ごした過去の夏の思い出が蘇り、未来への期待と共に心に響くように仕上げています。

作業用BGM NY、パリ、ローマの夏の夜 シティナイトなローファイヒップホップ

パリ - セーヌ川沿いのカフェ

次に訪れたのは、夜8時のパリ、セーヌ川沿いのカフェです。エッフェル塔がぼんやりとライトアップされ、川の穏やかな流れと水面に映るきらめくライトが幻想的な雰囲気を作り出しています。ホットエスプレッソの香りが新鮮な夜の空気と混ざり合い、遠くから聞こえるアコーディオン音楽と静かな会話が落ち着いたローファイビートと融合する瞬間を表現しました。

このトラックでは、パリのロマンチックな夜の雰囲気を大切にしました。歴史的な通りを歩き、本屋や美術館を訪れた一日を思い出し、過去の恋愛や未来の夢に思いを馳せる、そんな瞬間を音楽に込めています。静かな川とその周りの賑やかな都市が、彼女が求めるバランスを象徴するように音楽を仕上げました。

作業用BGM NY、パリ、ローマの夏の夜 シティナイトなローファイヒップホップ

ローマ - ピアッツァカフェ

最後に訪れたのは、夜10時のローマ、石畳の通りに囲まれた賑やかなピアッツァカフェです。歴史的な建物と柔らかな街灯が、ダイナミックでありながら居心地の良い環境を作り出しています。アイスカプチーノを味わいながら、地元の人々や観光客が通り過ぎるのを観察する瞬間を音楽で表現しました。

ローマの歴史と文化にインスパイアされ、周囲の活気あるやり取りを観察する女性をイメージしました。歴史的な環境と内省的な気分が、過去と現在、伝統と現代性のつながりを象徴しています。このトラックでは、夜のローマのエネルギーと穏やかな雰囲気をバランス良く取り入れました。

作業用BGM NY、パリ、ローマの夏の夜 シティナイトなローファイヒップホップ

ビジュアルと音楽の融合

動画の制作においては、どこかノスタルジックな雰囲気を醸し出すために、あえて画質にブレを入れてヴィンテージ色を強めました。また、オーディオビジュアライザーを埋め込み、音楽の音を可視化しています。これにより、視覚と聴覚の両方で没入感を高めることができました。

作業用BGM NY、パリ、ローマの夏の夜 シティナイトなローファイヒップホップ

以上が、このプロジェクトの創作秘話です。それぞれの都市の夏の夜をテーマにした音楽と映像で、皆さんの日常に少しでも癒しとリラックスをお届けできれば幸いです。ご視聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?