見出し画像

否定しないレッスン

作曲のレッスンでは音間違いを指摘したり書いたものを否定することは絶対にしません

曲を作ることと、和声の課題を解くことは別物だと思うからです

ハーモニーの調性とメロディーの調性が違ってしまったり、和声音と非和声音の使い方がおかしい等、音の間違いというのは確かにあります

でも、それは指導者が指摘して直すのではなく、書いた本人が様々な学びを経ていずれ気づくことが大事だと思うので、私の作曲レッスンでは曲の音直しはしません

それをやられて嫌な気持ちになり、作曲を諦めてしまった方は多いと思います

リベンジしたい方、ぜひ一度レッスンを受けに来て下さいね

楽典、作曲、ピアノ
各種オンラインレッスンやっています♪

興味のある方、ぜひ一度ご連絡下さい


作編曲家&ピアニスト
music chocolate

サポートは創作の精神的な支えになります♪