見出し画像

楽典オンラインレッスンに関してご質問を頂きました

(↑最初にお読み下さい)

「現在ピアノを習っていますがもっと難しい曲を習ってから楽典のレッスンを受けた方がいいのでしょうか?」
というご質問を頂きましたので

「初心者の方でも楽典の知識が少しでも増えると練習やレッスンが今以上にスムーズになると思います」
とお答えしました


海の向こうではピアノのレッスン初心者の方は弾くことよりも座学の基礎である「楽典」や、実践的な音楽の基礎である「ソルフェージュ」をやるのだとか

大人の方でピアノを習い始めて1年未満の方でも「楽典」のレッスンは成立するのでご安心下さい



それから
「楽典はひと通り学んだけれど、この知識が何にいかせるのかを知りたい」
等といった内容でも、レッスンが可能です

この場合は楽典の本に書かれていることを一緒に復習してから、楽典の知識だけでする「楽曲分析」に取り組みます

楽典の要素
・音程
・音階、調関係
・和音の機能

に着目した分析をすることで、その曲に書かれている「大事な流れ」また「大切な音」に気付くことが出来ます

作曲家はちゃんと音の効果や音楽の流れを考えて音を置いているという事が分析をすることで具体的になり、ますます尊敬してしまいます
(あまりの素晴らしさに平伏したくなります…!)

最終的に、楽典で学んだ基礎知識を元に自分の力で曲の分析が出来るようになるのが理想です
(和声記号を書き入れるのももちろん分析のひとつですが、それだけが分析ではないですから…)

今現在私の楽典オンラインレッスンを受けて下さっている方々のおかげで、私自身も基礎の大切さや、作曲家の言いたいこと、そこに書かれている音符たちの意味を知って演奏に活かすことはとても大事なことだなぁと痛感しています

あと、音楽の中身の話ってめちゃくちゃ楽しいんです!
私はもっと沢山の人とこういう話を沢山したい!

今まで楽典を学ぶチャンスがなかった方のお手伝いが出来たらとても嬉しいです

いつでもご連絡、お待ちしております♪





music chocolate

サポートは創作の精神的な支えになります♪