見出し画像

休日ダラダラとしちゃう人。でも何かしなきゃと焦ってる人

こんにちはkibatanです。
春満開の新年度ですね!どうお過ごしですか?
新しい環境で、疲れてませんか?
そして、休みの日には、なんだかダラダラしてませんか?

それ、良くない流れです。
良くない過ごし方ですよ。

絶対やらなきゃいけないこと
やるべきこと
やりたいこと
やらなくてもいいこと

これらの選別ができなくて、あーなんか面倒くさい。。。結局ベッドやソファでスマホをいじっていませんか?

ダラダラ過ごすことが目的化されているなら、それでいいと思いますが、多くの場合は、そうではないと思います。

あなたに与えられた時間は有限です。
ダラダラをキラキラに変えて、充実した日にしませんか?


大事なのは、

優先順位の選定
時間のブロック化
リラックスの時間の確保

やるべきことが分からない人、決められない人もいると思います。そういう方は、まずは時間のブロック化から始めてください。
例えば、

朝は読書
昼は勉強
夜は運動

こんな感じでざっくりと時間割を作ります。
あとはそのとおりに行動するだけです。
全部が出来なくても、1日無為に過ごすよりは、ずっと意味のある1日になります✨


それでも決められない方、、いますね?大丈夫です!秘策があります。それは

早起きです
早起き✨
朝5時です✨☺
朝5時に起きます

起きれたら、勝ちです✨
大勝利!
おめでとう!

休日はいつも8時過ぎに起きるあなたが、5時に起きたら、3時間も得しました!

祝日と土日で年間120日あるので、
120×3=360時間

ちなみに365日間早起きなら、365×3=1095時間
司法試験の勉強時間の目安は5000時間です。

1年間で360時間も朝だけで獲得できます。
日数にして15日間です。休日の早起きだけで✨
すごいですよね?私は感動しました。

おすすめ本

英語版しかありませんが、ぜひ読んでください。
英語が読めない方は、kindle版で英文を部分コピーしてchatgptなどに翻訳させるか、PC画面で表示したのをgoogleレンズなどで画面翻訳してみてください。私は英文以外の本はそうして読んでいます。chatgptには、読み上げ機能もあるので、日本語訳した部分を読み上げさせることも可能です。
英語だからと尻込みせずに、チャレンジしてみてください。日本語訳になっていない優れた本が、たくさんあることに、感動すると思います。

朝4時30分起床してる著名人
ジェフ・ベゾス ーAmazon創業者
ハワード・シュルツ ースターバックス創業者
ティム・クック  ーApple CEO

彼らは、朝に運動したり、読書をしたりしているそうです。皆さんは何をしますか?

時間を圧縮したり、再構築することで、1年365日を1年400日にすることができます。無為な時間を辞めて、有意義な時間にしていきましょう。やる前のあなたと比較したとき、圧倒的な差ができますよ。

早起きをする
朝運動する  ー散歩など
朝読書をする
朝勉強をする
早寝のために、お酒を控える
睡眠を良くするために、朝日を浴びる
寝心地のよい寝具にかえてみる
お風呂に浸かる
寝室を遮光カーテンにする
夜ご飯を軽めにする
ルンバを買う
部屋の掃除をする
断捨離をする
ドラム式洗濯機にする
スマホゲームをやめる
間接照明にする
帰宅後すぐにお風呂に入る

自分や家族の時間の使い方を見直して、楽しい時間を過ごしてください。

またねー✨


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?