見出し画像

7月に出会える北海道の昆虫たち

今夜は、ラクダさんとの冒険譚でご紹介しきれなかった生き物たちをズラリ並べてみようと思います。

コホソクビゴミムシ、かな?
アンモナイトを探して石をめくったところに
いたこの子、多量のダニに寄生されていた。
コムラサキの幼虫
ウサギみたいで可愛い
日陰に佇むクロヒカゲ
まるで枯れ葉!
何の蛾だろうか。
たぶんニワハンミョウ
ハンミョウを初めて見た!
いつかキラキラのナミハンミョウを見てみたい。
ヒナバッタ?
歩くたびにピョンピョン
無数に跳ね回っていた
羽がまだ短いから成虫になりきっていない
キタササキリ?
長い産卵管が凛々しい♀
若々しいコエゾゼミと
若々しいラクダさん
と、ウラ側
あまりに素早くて二人で
追っかけ回してやっと捕まえた
エゾマイマイカブリ
ぽってりかわいい
ミヤマクワガタ♀
蜘蛛の巣に引っかかっていたのを助けた
ノシメトンボ♀
飛び跳ねる瞬間のアマガエル
脚長くて羨ましい
ハシブトガラスもダム湖に魅せられているのか
輝きが眩しい
メタリックグリーンのヒメコガネ
これもメタリックグリーンだけど…
集合体恐怖症の方、ごめんなさい。


カレー屋さんの羆たち

蝦夷からの報告は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?