断酒サポーターますちゃん

高校3年男子、小学6年女子の母。 うつ病で大量に飲んでいた薬からの断薬。 2度目の禁煙約13年継続中。 3度目の断酒3年目継続中。 2017年5月から半年で20キロちょい痩せ維持中。 腸活パズルにて腸活中。 趣味は腸活、断酒応援、アカペラ、筋トレ(タバタ式HIIT)など

断酒サポーターますちゃん

高校3年男子、小学6年女子の母。 うつ病で大量に飲んでいた薬からの断薬。 2度目の禁煙約13年継続中。 3度目の断酒3年目継続中。 2017年5月から半年で20キロちょい痩せ維持中。 腸活パズルにて腸活中。 趣味は腸活、断酒応援、アカペラ、筋トレ(タバタ式HIIT)など

    最近の記事

    睡眠は最初の○○分が重要

    最近は、睡眠の勉強もはじめました、ますちゃんです。 腸活やって、習慣化やって、ココロとカラダの筋トレやって、ちょっと楽しくて忙しくて交感神経優位になりがち。 そんなときに、睡眠、見直したいなと思って勉強しています。 かつては22時~2時が睡眠のゴールデンタイムと言われていました。 でも最近は、寝入ってからの90分~180分がゴールデンタイムとわかっています。 ご存知、成長ホルモンが出るからですね。 子供なら文字通り成長ですが、私たち大人にもとっても大切です。 成長

      • オートミールプロテインバー

        断酒1年10ヶ月をすぎて、筋トレや腸活が楽しい今日この頃ですが、最近、オートミールにハマっています。 そして、美味しいプロテインを見つけたので、プロテインバーを作ってみました。 色々プロテインの種類があるので、分量はお好みですが、今回は、美容専用のソイプロテインをGetしたので、そちらでのレシピになります。 オートミール:50g プロテイン:65g 卵:2個 オリゴ糖(液体):20g MCTオイル:10g ミックスナッツ:30g 混ぜて、型に入れてアルミホイルで蓋をして

        • 私が腸活をオススメする理由

          私は約5年前、90kg以上あった体重や、病気とまではいかない慢性的な不調を解決するために、ホリスティックダイエットを学び、食生活とメンタルを勉強して、自分自身のみならず、カラダやココロの不調に悩む人のお役に立つために、コーチの資格を取りました。 しばらくはコーチとして教えていたにもかかわらず、家族のことで大きなストレスがあり、夜な夜なアルコールに逃げていた結果、アルコール依存になってしまい、コーチの仕事をお休みしていました。 実家の家族経営の会社のお手伝いは続けていましたが

          • 意志が弱い人がアルコール(など)依存症になるのか?(後編)

            この投稿の続きです。 さて、アルコール依存症かもしれない、治したいと思ったとき、誰に相談するのが的確でしょうか? 配偶者?友達?飲み仲間?同僚??? 私のまわりには、的確な相談相手がいませんでした。 適正飲酒できている(と思っている)人か、そもそも飲まない人のどちらかしか周りにはいないのです。 しかも、地域の断酒会に参加しようと夫に相談したら、「地元の断酒会には行かないで欲しい」と言われてしまったのです。 地元で小さな会社を経営している夫にとって、「あそこの奥さんが断

            意志が弱い人がアルコール(など)依存症になるのか?(前編)

            元TOKIOの山口達也さん、酒気帯び運転をしてしまったとのことで、私もニュースを見ました。 以前、記者からの取材に「自分の意志が弱くて」という山口達也さんのコメントがあったのですが、とても違和感を感じました。 私、よく意思が強いねって言われます。 実際、やると決めたことだけは昔からいくらでも勉強して、やり遂げるタイプです。 しかし、私は太っていたし、アルコール依存症(ニコチンも処方薬も)にもなったわけです。 ここからは私を含め、私の周りのアルコール依存症経験者や私のダイ

            お酒とダイエットについて(依存症問題)

            健康美体型を手に入れる! ますちゃん式ダイエットコーチ ますちゃんです。 ますちゃん式ダイエットでは、お酒を飲みながらでも痩せることができる方が多いです。 それは、お酒のデメリットを補う食生活をお伝えして、実行することができれば、お酒を適量飲んでも大丈夫だからです。 とはいえ、適量が難しいです。 実際私も、ストレスを放置していた時期には、毎日多量に飲み、時には記憶も無くしたこともありました。 当時はアルコール依存症に近い状況だったと思います。 実は今日で断酒20

            ダイエットは足りないものを補う作業

            自己紹介にも書きましたが、私は副業でダイエットコーチをしています。 今のダイエットに出会える前は、方法論に飛びついて、一見ダイエットに良さそうな、古くはリンゴダイエットから、朝バナナダイエット、ビリーズブートキャンプ、置き換えダイエット、小豆スープダイエット、自転車通勤ダイエットなどなど何をやっても長い目で見れば失敗でした。 今思うと、やはり足りないものを無視して、誰かに効果があったダイエットに飛びついた結果だったなと実感しています。 当時の私に足りなかったもの ・睡眠

            自己紹介

            はじめまして、ますちゃんと申します。 「ます」とか「ますちゃん」と呼ばれたい(呼ばれ慣れている)のですが、「ますさん」と呼ばれることが多いので、敬称である「ちゃん」までを含めることにしています。 なので「ますさん」「ますちゃんさん」はナシにしていただけると、とても嬉しいです。 noteを始めるにあたって、ざっくりと自己紹介をしていきたいと思います。 自営業の父(32歳)、それを手伝う母(21歳)のもとに1974年に第1子として産まれる。 若いお母さん(だから子供が云々・