見出し画像

睡眠は最初の○○分が重要

最近は、睡眠の勉強もはじめました、ますちゃんです。

腸活やって、習慣化やって、ココロとカラダの筋トレやって、ちょっと楽しくて忙しくて交感神経優位になりがち。

そんなときに、睡眠、見直したいなと思って勉強しています。

かつては22時~2時が睡眠のゴールデンタイムと言われていました。
でも最近は、寝入ってからの90分~180分がゴールデンタイムとわかっています。

ご存知、成長ホルモンが出るからですね。

子供なら文字通り成長ですが、私たち大人にもとっても大切です。

成長ホルモンの役割は
・骨の修復
・美肌を作る
・抜け毛を防止してツヤツヤの髪に蘇らせる
・代謝を促進して脂肪を燃やさせる
・病気への抵抗力を高める
・神経や細胞のメンテナンスをする
・脳疲労の解消
     などなど

成長ホルモンの分泌は18〜20歳がピークで、30歳から急激に減って、40歳では20歳の約40%まで激減します。

ただでさえ減ってしまう成長ホルモン、これ以上減らさないためにも、睡眠は見直していきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?