見出し画像

【アート#2】 ペーパーアートの朝顔作成!


ペーパークラフトで、夏の花『アサガオ』を作成しました♪
我ながらいい出来です。
夏といえばやっぱり朝顔です。
見た目や色も爽やかです。



材料と道具
カラーペーパー(青系と緑系など)
はさみ
カッターナイフ
カッターマット
のり、両面テープ
コンパス
定規
鉛筆

手順

ペーパーアートの全体デザインを紙に描きました。中心の花の形状や周囲の葉っぱの配置を決めました。

花びらの作成

青色のカラーペーパーを使用して花びらを切り出しました。
花びらは8枚用意し、それぞれ同じ形にしました。コンパスを使って円を描き、その円を8等分しました。各セクションが花びらになりました。
花びらの縁をカットし、少しカールさせるために指で軽く曲げました。

中央の花の中心部

白いカラーペーパーを使用して中心部の小さな星形を作りました。これは花びらの中心に配置しました。
星形はコンパスで円を描き、それを8等分してカットしました。

葉っぱの作成

緑色のカラーペーパーを使用して葉っぱを作りました。
葉っぱの形状を鉛筆で描き、はさみで切り取りました。大小様々なサイズの葉っぱを用意しました。
葉っぱの中心にスジを入れるためにカッターナイフで軽く切り込みを入れました。

花びらの組み立て

花びらを円形に配置し、中央で重ね合わせました。のりを使用して固定しました。
中央に白い星形のパーツを貼り付けました。

葉っぱの配置

花びらの周りに緑色の葉っぱを配置しました。
葉っぱの先端を少し折り曲げて立体感を出しました。
のりで葉っぱを固定しました。

全体の仕上げ

完成したペーパーアートをベースとなる紙(青系)に貼り付けました。
必要に応じて、さらに細かい調整や追加の装飾を施しました。

これで、完成しました。
工程ごとに丁寧に作業を行うことで、美しい仕上がりになります。

この記事が参加している募集

💐もしコンテンツが気に入っていただけましたら、よろしければご支援お願いします。 活動費にあてさせていただきます。