見出し画像

📚今日4月2日はこの日

調べてみると結構興味深いし、各分野について理解を深めることができますね。

国際こどもの本の日
デンマークの童話作家ハンス・クリスチャン・アンデルセンの誕生日にちなんで制定されました。子どもの本を通して、国際理解を推進することが目的です。

世界自閉症啓発デー
2007年に国連総会によって制定された国際デーの一つで、自閉症やその他の発達障害に対する理解を進めるための啓発活動が、世界的な規模で展開されます。

週刊誌の日
1922年のこの日に「週刊朝日」と「サンデー毎日」が同時に発刊されたことを記念しています。

歯列矯正の日
「し(4)れ(0)つ(2)=歯列」と読む語呂合わせと、4月は新たなことを始めるのに適している時期にちなんで制定されました。

CO2削減の日
「シー(4)オー(0)ツー(2)=CO2」と読む語呂合わせから制定されました。自動車の修理でリサイクル部品を使用することは、新品を使用するよりも大幅なCO2の排出削減ができることをアピールすることが目的です。

橿原神宮創建の日
1890年のこの日に、神武天皇の皇后・媛蹈鞴五十鈴媛命(ひめたたらいすずひめこうごう)を祀るために橿原神宮が創建されました。



⏩ノアキ光のコンテンツもよろしければどうぞ。
▶毎日良質な作品を目指して執筆や加筆編集もしています。

🎉面白い雑学や、知っておきたい知識が数百あります。


🧾1分以内で読める、意外なラストのショートストーリー


✅🎼独特の空想の自由詩です


💐もしコンテンツが気に入っていただけましたら、よろしければご支援お願いします。 活動費にあてさせていただきます。