見出し画像

オンライン図書室

こんにちは!ムサシノ学生服です。
長いお休みが続いていますね。もしかしたら普段忙しい分、時間があるし読書でもしようかなあ、と思っている方も多いのではないでしょうか?

学校の図書室や図書館が閉まっている場所もありますが、今は電子書籍など、おうちにいながら本を読む方法はたくさんありますね。出版社でも、この機会にこそ読んで欲しい!といろいろな小説や漫画を無料で公開しているようです。

読みたいものは見つかりましたか?
せっかく読むなら、いつものように友達と貸し借りしたり、感想を話し合ったりしたいと思う人も多いのではないでしょうか。あるいは、読もうとしてみたけど家だとなかなか集中できない……という場合もあると思います。

そこで、「オンライン図書室」という、新しい図書室の形を考えました!

①日時を決める

生活リズムを取り戻すため、朝早くに。
休憩がてら、お昼休みに。
オンライン授業が終わったスキマ時間に。
部活がない分、放課後に。
いつもはなかなか話せない夜に。
時間帯は自由です。忙しくて普段図書室に行けないという人も、おうちなら好きな時間で読めますね。

②友達を誘う

また、友達も、自由です!
あの子はいつも教室で本を開いていたけど、何を読んでいたんだろう?
あいつが言っていたあの漫画、気になるな。
なかなか声をかけづらいと思います。でもこの機会に思いきって誘ってみたら、意外な人柄や楽しい本に出会えるはずです。親友がびっくりするような本を読んでいたなんてことも、あるかもしれません。

相手が決まったら、「zoom」などのweb会議アプリで、「オンライン図書室っていう企画があるんだけど……」と切り出してみましょう。

③「図書室」の雰囲気を作る

せっかくやるのなら、図書室らしい雰囲気を作りたいところ。ここはバーチャル背景の出番です。

画像1

図書室のいいところは、「背表紙を見て、気になる本を選べる」ことだと思います。自分の家の本棚などを背景にするのもいいのではないでしょうか。友達の本棚って気になりませんか?

こんな背景もせひ使ってみてください!

画像2

そして、欠かせないのが、制服です!
同じ学校に通うみんなで集まって、本を囲んで語り合う。実は貴重な経験です。オンライン期間でも制服を着ることで、より青春らしくなります。

④本を決めて、一緒に読む!

時間になったらTV会議をつなぎましょう。読む本は決まりましたか? オンライン書店や漫画アプリの画面を共有して、選ぶところから一緒に始めてもいいと思います。
本が決まったら、いざ、オンライン図書室、スタート!
オンラインで繋がったまま、お互い黙々と読むもよし。
気になるところですぐに感想を言い合うもよし。
いつもは静かにしなければならない図書室ですが、オンラインでは思い切りおしゃべりすることができます!
休校中に読んだ本のこと。
好きな本や作家さんのこと。
お友達と勧め合ってみませんか?

制服を着てみんなと繋がれば、学校でお話している雰囲気を味わえるかもしれません。
長い時間を少しでも楽しく過ごすためのお手伝いになればと思います。

この記事が参加している募集

やってみた