見出し画像

<雑想0083>自分で言うのも何ですが…

◆顔写真を西洋風な肖像画にしてくれるサービス「AI画伯」がおもしろい! (TABI LAVO)

うーむ、基が自分の顔写真なので、なかなか言いづらいのですが、
名残のカケラもないような気がするのですが…。

武蔵野愚人byAI画伯

でも、面白いと思いますヨ。

最近、この手のWebサービスやアプリが増えつつありますねー。
「AI画伯」は写真を加工してくれるアプリで、「スナップシード」などが写真のタッチを写真として加工・調整してくれるのに対して、こちらは写真を絵画風に変換・調整してくれるタイプですね。
顔写真を西洋風の肖像画に、変換・調整してくれます。

そのほかにも、風景写真などを、同じく様々なタッチの絵画風に変換・調整してくれるタイプのアプリ等がいろいろ出回っていますね。 代表的なのは「Artomaton」などでしょうか。

個人的には、キレイに上手に写真を撮りたいと思っているのですが、スマホやコンデジで撮影しても、自分で「イマイチ」いや「どーもパッとしないなー」と不満ばかり。 カメラや写真の勉強もちょこっとしたのですが、「絞りがどーだの」「ホワイトバランスがあーだの」「f値がこーだの」と、付いていけず。 それっきり、一眼レフに投資する気を失ってしまいました。

そういう、自分には、「スナップシード」や「Artomaton」は、写真を気安く加工・調整できるので、お遊び程度に楽しませてもらっています。

「AI画伯」も、これから、もっと進化して、「ピカソ風」とか著名画家さんのタッチでのカスタマイズ機能が充実してくれると、もっと面白くなりそうです。 あとは、西洋画だけでなく、日本画風のタッチとかも増やしてもらえるといいなー。

ではでは。

(2020/07/23 武蔵野愚人)


#ライフスタイル