見出し画像

<雑想0025> 書いてあることはもっともですが、

◆食品スーパーと百貨店、4月売上で明暗分ける (東京商工リサーチ)

記事の内容にとくに異論はございませんが、同じ消費者向け小売業とはいえ、いわゆる「スーパーマーケット」と「百貨店」は、厳密には顧客層や消費者の購買行動もビジネスモデルも違うので、比較対照するのは、どうなのでしょうか…。

隣国の爆買いの収束、アメリカにおける百貨店の破綻などの事情を踏まえて、このような記事になったのでしょうか。

とはいえ、いわゆるこれまでの「百貨店ビジネスモデル」が難しい状況に陥っていることは、もう20年前くらいから指摘されていることです(平成の間に破綻や合従連衡の連続でしたね)ので、この先、どのようなビジネスモデルを再構築していくのでしょうか。

三越さんなどは、江戸時代から続き、明治維新を乗り越えてきたのですから、同じような発想の転換やバイタリティーに期待し、応援したいと思います。

ではでは。


#ライフスタイル
#経済・ビジネス