マガジンのカバー画像

ターゲットは長万部〜マーケティングの教養を学び、力にする〜

何年後も使える骨太なマーケティングと組織マネジメントの知恵を毎週お届け。コーヒー1杯分の月額料金で、質の高いインプットの習慣化を目指します。購読月に更新される記事も全て読めます。…
マーケティングやブランディングって、わかったようでわからない言葉が多いですよね。このマガジンでは、…
¥550 / 月
運営しているクリエイター

#インハウスマーケティング

戦術ばかりやってきた人が戦略立案できるようになるには

戦術ばかりやってきた人が戦略立案できるようになるには

わかるようでわからない言葉、「戦略」。

いろいろなひとがいろいろな定義でつかってます。定義をつかいこなすには、戦略というツール活用に対する目的意識と論理体系のなかでの理解が鍵。

わたしはこれがしっくりくる。

私自身、この数年で戦略について、よく考えるようになった。昔は戦術人間だった。今回のメルマガでは、戦略に対して思うことについてシャアしたいと思う。

戦略とは、目的達成のための技術のひとつ

もっとみる
消費者理解を真剣に深めるために #ターゲットは長万部 第41号

消費者理解を真剣に深めるために #ターゲットは長万部 第41号

「ターゲットは長万部」で書いてきたコラムもだいぶ増えてきました。そこで、消費者理解に関するコラムをまとめてみました。

マーケのカタカナ用語はわかった気になったらそこで試合終了 #ターゲットは長万部 第34号

マーケのカタカナ用語はわかった気になったらそこで試合終了 #ターゲットは長万部 第34号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」

第34号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

カテゴリー・エントリー・ポイント、ポジショニング、コンテクスト、パーセプションフロー・モデル、パーパス、ジョブ理論・・・ 。

マーケティングの世界はカタカナでいっぱいです。それぞれの関連や位置付けがわかったようでわからないことってありますよね。ここらで整理して

もっとみる

インプットポートフォリオのススメ #ターゲットは長万部 第33号

につづき、連続更新です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」

第33号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

知的生産の仕事に携わっていれば痛感するように、アウトプットは、インプットの質で決まります。

今年ももう終わりが近づいています。
来年からは、日頃のインプットのポートフォリオを変えませんか、という提案です。

私が実際に今年から始めて

もっとみる

何を学ぶかの前に #ターゲットは長万部 第32号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」

第32号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「成長したいけど、何から学んだらいいか分からない」
「効果的・効率的にメンバーを育成していくにはどうしたらいいか」

そんな問いをお持ちの方も多いと思います。

個人のキャリアも、組織の育成も、「何を学んだらいいの?」は、目的と戦略からおぼろげに見えてくるよう

もっとみる
人材ベンチャーの求職者獲得マーケからBtoBマーケティングをやってみて思ったこと

人材ベンチャーの求職者獲得マーケからBtoBマーケティングをやってみて思ったこと

※昔に配信したクローズドの有料メルマガ内容です。あれから月日が経ったのでオープンにしてみました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」
2020年11月29日 第31号
━━━━━━━━━━━━━━━━━

企業のBtoB事業へのシフトも進んでますよね。

有名どころはパナソニック。

それを推進するのが社内カンパニー「コネクテッドソリューションズ社」。樋

もっとみる
「原理原則・網羅性・時代性、イオンを創った女の仕事学校」。2020年10月11日 #ターゲットは長万部 第26号

「原理原則・網羅性・時代性、イオンを創った女の仕事学校」。2020年10月11日 #ターゲットは長万部 第26号

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」
2020年10月11日 第26号

/今週の目次/
1. 付箋と読む「イオンを創った女の仕事学校 小嶋千鶴子の教え」
2. 特集「原理原則・網羅性・時代性」
3. 編集後期

毎週日曜日更新/月額550円(税込)
※日曜日更新に変更になりました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。ムロヤです。

今週号は

もっとみる

「地域活性とマーケティング、リーダーのための戦略思考」。2020年9月27日 #ターゲットは長万部 第24号

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」
2020年9月27日 第24号

/今週の目次/
1. 付箋と読む「リーダーのための戦略思考」
2. 特集「地域活性とマーケティング」
3. 編集後期

毎週日曜日更新/月額550円(税込)
※日曜日更新に変更になりました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。ムロヤです。

今週号の「付箋と読む」は、冨山

もっとみる
「ブランディングが9割、日本マーケティング大賞を遡る」。2020年8月22日 #ターゲットは長万部 第19号

「ブランディングが9割、日本マーケティング大賞を遡る」。2020年8月22日 #ターゲットは長万部 第19号

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」
2020年8月22日 第19号

/今週の目次/
1. 付箋と読む「ブランディングが9割」
2. 特集「日本マーケティング大賞を遡る」
3. 編集後期

毎週土曜日更新/月額550円(税込)
━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。ムロヤです。

先日に『ブランディングの科学2』が発売になりました。
Twitt

もっとみる
「人間の原理原則、経営の原理原則」。2020年8月15日 #ターゲットは長万部 第18号

「人間の原理原則、経営の原理原則」。2020年8月15日 #ターゲットは長万部 第18号

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」
2020年8月15日 第18号

/今週の目次/
1. 先週のマーケ記事ウォッチ
2. 論文習慣「脳神経ネットワークへの理解を組織に活かす」
3. 付箋と読む「また一歩、お客さまのニーズに近づく」
4. QAコーナー
5. 特集「人間理解2」
6. 編集後期

毎週土曜日更新/月額550円(税込)
━━━━━━━━━━━━

もっとみる
「虹プロに学ぶ人材育成、会話力が俊敏な組織、過去の論文習慣まとめ」。2020年8月8日 #ターゲットは長万部 第17号

「虹プロに学ぶ人材育成、会話力が俊敏な組織、過去の論文習慣まとめ」。2020年8月8日 #ターゲットは長万部 第17号

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」
2020年8月8日 第17号

/今週の目次/
1. 先週のマーケ記事ウォッチ
2. 論文習慣「会話力が俊敏な組織をつくる」
3. 付箋と読む「経営者のためのブランド経営実践」
4. 特集「虹プロに学ぶ人材育成」
5. 編集後期

毎週土曜日更新/月額550円(税込)
━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。

もっとみる
「AとBをつなぐメカニズム、ブランドエクイティ研究の展望、わかるの科学」。2020年8月1日 #ターゲットは長万部 第16号

「AとBをつなぐメカニズム、ブランドエクイティ研究の展望、わかるの科学」。2020年8月1日 #ターゲットは長万部 第16号

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」
2020年8月1日 第16号

/今週の目次/
1. 先週のマーケ記事ウォッチ
2. 論文習慣「ブランドエクイティ研究の展望」
3. 付箋と読む「わかるを科学する」
4. 特集「AとBをつなぐメカニズム」
5. 編集後期

毎週土曜日更新/月額550円(税込)
━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。ムロヤです

もっとみる