見出し画像

9万円の遺伝子検査(SNPs検査)の結果

異常のあった遺伝子は7つでした。
7つもあるの!?と愕然としましたが、遺伝子の検査なので、一生変わらない検査だと言うことでした。。
とりあえず、取り急検査したククリニックから書面でもらった対策と合わせて記載します。
(後日、他の検査を含めて、対処方法を聞きに行く予定です)

●MTHFR

 ○異常
  葉酸がうまく処理できず、常に不足してしまう
 
 ○クリニックからの対策案
  ・活性型葉酸を入れる
  ・葉物野菜を多く摂る
  ・補因子のビタミンB2を摂る
  ・グルタオチンを摂る
  ・アルコールを飲まない

●MTRR

 ○異常
  普通の人より早い速度でビタミンB12を使い切ってしまう
  
 ○クリニックからの対策案
  ・ビタミンB12補給
  ・合わせて、ビタミンB2・B3の摂取

●BHMT

 ○異常
  ストレスの影響を受けやすい
 
 ○クリニックからの対策案
  亜鉛・TMGの摂取

●CBS

 ○異常
  メチオニンが不足しやく、アンモニアや硫黄など害のあるものが作られやすい
 
 ○クリニックからの対策案化学調味料(グルタミン酸ナトリウム)などを控える
  解毒困難なため、タンパク質過剰摂取に注意
  腸内環境を整える
  解毒サポートとしてグルタオチン

●VDR

 ○異常
  免疫ビタミンのビタミンD濃度が下がりやすい

 ○クリニックからの対策案
  ・ビタミンD3サプリ大量投与
  ・ストレス・アルコール・タバコを避ける
  ・ローズマリーやセージなどを食事に入れる
  ・糖分の過剰摂取に気を付ける

  サプリ飲む

●MOA

 ○異常
  神経伝達物質の調整が下手になりやすい。気分が落ちこみ人と会うのを避ける

 ○クリニックからの対策案
  ・糖質を減らす
  ・アミン除去(成熟チーズ、ソーセージ、焼いた肉など)
  ・カフェイン要注意(急激な血流が起こり、頭痛が起きやすい)
  ・香水、芳香剤、ファブリーズ、柔軟剤は合わない

●NOS

 ○異常
  アンモニアがうまく解毒できず、思考の低下・イライラ・無気力・多動の症状がでやすくなる

 ○クリニックからの対策案
  現状対策なし


どうしても仕事の関係で検査をしたクリニックに訪問できず、個人的に考えた対策を半年間続けたところ、体調はかなりよくなりました。行動力も増え、この半年で1歳の息子の世話をしながら独学して起業することができました。以前の自分では考えられない行動力なので、びっくりしています。

とはいえ、まだ改善余地があるはずなので、後日検査をしてもらったクリニックに相談してこようと思います。なかなか予約できずで来年の1月末なんですが、また内容は記事にしようと思います。

個人的に達成したいアレルギー撲滅まであと少しだと思うのですが、まだ撲滅までは至っていません。アレルギー(じんましんやアトピー)は年単位で治療が必要と聞くので、焦らずに治療していこうと思います。

参考までに、自分が対策で使用しているサプリを下記に紹介しておきます。
八重山クロレラ とベントナイトデトックスは高城剛さんの書籍に出ていた腸をきれいにするためのサプリです。自分で使っていても、かなり便通がよくなったので、引き続き使っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?