見出し画像

つまり、【経営は為替相場なのである】というお話

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■昨日は、
 (少し昨日の記事でも 
 書かせていただきましたが、)


 先日に引き続き、
 事務所の内覧へ。

 2件ほど回ったのですが
 残念ながら、
 ピンとくる物件ではなく、

 またその次の物件へと
 行こうとしていたところ。


 しかしながら、

 その直後に、ドラマが(!)
 
 前回の内覧ですごく気になった
 物件があったのですが、

 残念ながら

 その物件は先約があり、
 8割型難しい

 とのことで
 その日の内覧を終えていたのですが、

 なんと、

 その物件が
 キャンセルになった

 という連絡があったのです。

■朗報とは


 まさにこのことで、

 仲介業者の方と
 早速再度、その物件を見に。

 以前契約していた天神の事務所の
 倍ほどのスペースがあり、

 まぁまぁ広々とした空間。


 地下鉄からも近いこともあり、

 窓から見える景色も良し
 といったところで、

 現状の求めている事務所
 としては最適だなぁ

 といったところ。

■そのような状況だったので、


 内覧を終えて即決し、

 昨日の記事をしたためた後に、
 申込みをしたところです。

 …と物件探しのお話を幾度となく
 続けているわけですが、

 ここには

 私のちょっとした
 冒険心がありますので(笑)、

 今日はそんなことから
 お話を続けていくことにいたします。

■経営をしていて感じるのは、


 「最近変化がないなぁ」

 と思ったら

 それは

 『危険信号』

 かもしれないということ。


 と言うのも、

 『変化がない』

 ということは、

 『自分から
 変化をしようとしていない』

 ということであり、

 毎日平凡に過ごすことを
 続けている状況だと思うのです。

■経営者として、


 これを平凡で終わらせてしまう
 日々が続いていくとすると、

 その平凡の先に

 何の変化や成長が
 期待できるわけでもなく、

 ただただ無駄に

 日を重ねてしまうことにも
 なりかねません。
 
 これは実に、経営においては
 致命的だと思うのです・・・

 
 そんなことを
 感じている状況ですので、

 私は、 
 変化がなかったり、
 順調に進みすぎたりしている時は、

 あえて

 【自分から失敗をしよう(!)】
 
 と考えてしまう
  
 変な習慣がついてしまっています。

■イメージとしては


 『為替相場』
 のような感じでしょうか。

 山が来れば谷は来るわけで、

 逆に

 谷がくれば必ず山も来る

 というもの。
 

 しかし、

 平行線をたどる相場

 というものなど一般的にはなく、

 やはり

 山あり谷ありの経験をしながらも
 少しずつ昇っていく

 というのが

 経営の良い姿なのかなぁ

 と勝手ながら
 思っているところ。

■失敗をすればするほど


 うまくいかない方法を
 その分多く学ぶことができるわけですし、

 その失敗談が
 今後の人生のネタにもなり、

 うまくいかない方法を
 学ぶことにより

 ドカン!とと経営の経験値をも
 積むことができる

 というもの。

■ということで、


 今回の
 事務所の新契約と

 新規での正社員の雇用に向けて
 動いている

 というわけなのです。


 これが

 吉と出るか凶と出るかは
 全くもって分からないところ

 というのが
 正直なのですが、

 良い方向に進んだとしたら、

 また新たな失敗を求め、
 更なる変化を探るでしょうし、
 (もはや中毒?)

 逆に

 良くない方向に
 進んだとしたら、
 
 それを好機とし

 経験として学び、
 今後の教訓にしていく

 ということを決めています。

 …もちろん、

 『成功する』ということを
 大前提にはしています(笑)。

■ということで、

 あなたがもし、

 「最近変化がないなぁ」

 と思われているとしたら

 それはきっと

 【変化をするタイミング】

 なのかもしれません。

画像1


 経営者として

 積極的に【変化】していき、

 柔軟な姿勢と
 温厚な人間性を持って

 その経営を良い方向に
 変えていきたいものですね。


-------------------- 


《本日の微粒子企業の心構え》


・経営において
 順風満帆な時ほど注意すべきであり、

 逆にうまくいかないことが
 続いているとしたら、
 それは将来的には上り調子になっていく
 というサインでもある。


・経営において
 変化がない状況というものは
 逆に恐れるべき状況であり、

 経営者として
 積極的に【変化】をしていき、
 その変化に対する耐性を
 しっかりとつけておくということが
 経営者として極めて重要な思考回路である。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。


これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?