経営者とスタッフの【働き方のギャップ】について考えてみる
こんばんは。
【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。
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■求人が
依然として難航しています…
『在宅ワーク』
を前面に押し出して
求人をしていたものの、
全くと言って良いほど
反応はなく、
この
在宅ワークを
前面に出した採用方法では、
なかなか厳しいような状況です。
■と言うのも、
税理士事務所は
やはり
『書類があっての仕事』
という
税理士界での常識があり、
少なからぬ
税理士事務所の勤務経験者の方は、
この常識の中に
いらっしゃるため、
もしかすると
たとえ優秀な人材で
あったとしても、
その常識の中にいる可能性があり、
そうなると、
現在の求人のスタイルでは
なかなか採用が
難しいのではないか
と思っている次第です。
■そこで、
いろいろと
在宅ワークに関する
情報収集を始めたわけなのですが、
「監視されている気がする」
だとか、
「本当に仕事をしているかどうか
疑われている気がする」
だとか…
そういった
ネガティブな要素がある
ということを
知ることとなりました。
■そもそものお話なのですが、
『雇用契約』で言えば
働いた時間に対して
給与をもらう
という形態。
これが
『在宅ワーク』となると、
本当に動いているかどうか
わからない
ということから、
いわば
経営者として
無駄な給料を払っている感覚に
なっているのかな
という気がしているところ。
■しかしながら、
これこそが
経営者とスタッフにおける
『ギャップ』
であるような気がしていて、
極論、
仕事がきっちり
終わりさえすれば、
その間の時間は
仕事をしている側に
任せて良いのではないか
と私は思っているところです。
■当然、
仕事がきっちり
終わっているかどうか
といった点では、
経営者としての
鋭い視線は必要であるわけですが、
その他においては、
仕事が終わっていれば
そんなには問題ないのでは
ないでしょうか。
■従来のように、
定時に出社をして、
決まった時間に昼休みを取り、
決まった時間だけ仕事をし、
場合によっては残業し、
家に帰る。
これが通常なのでしょうが、
通常の勤務の中で
もしかすると
仮眠をとった方が効果的
であるかもしれないわけですし、
お腹も空いてない時間に
昼食をとることは、
生産性の低下に繋がり得る
かもしれません。
■今回の
在宅ワークのブーム
(・・・と言うと
語弊があるかもしれませんが)
により、
こういった
従来の通勤型スタイルの
無駄な部分が見えてきたのではないか
思っている次第。
■私自身、
いろいろと自分自身が
在宅ワークになったことにより、
家族との時間を
持つことができるようになったし、
無駄な通勤の時間やコストを
削減することができています。
そう考えると、
在宅ワークも
捨てたもんじゃないのにな…
と思ってしまうわけです。
■とは言うものの、
実際問題、
経験者としての
即戦力の採用が難航しており、
やはり近いうち
事務所を構えよう
と思ってもいる状況(汗)…
■これからも
いろいろな試行錯誤が
続いていくと思うのですが、
仕事の生産性もさることながら、
勤務してくれている
スタッフの幸せと、
それと同時に
顧問のお客様の
幸せにさらに寄与できるように、
その仕事のスタイルを
税理士として、また経営者として
確立させていきたいものです。
■この
目の前の
課題を越えていくと、
大きな突破口が
見えてくる気もしていて、
そういった面は
すごく楽しみでなりません。
経営者たるもの、
しっかりと前を見て、
困難を乗り越えるべく、
努力を続けていきたいものですね。
(・・・と自分に言い聞かせています(汗)。)
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《本日の微粒子企業の心構え》
・在宅ワークが世に出てきたことにより、
従来の勤務型のスタイルの無駄な点が
見えだし始め、
仕事における生産性を向上させる
大チャンスが来ている。
・しかしながら、
従来のスタイルを壊すことは
なかなか難しい現実もあり、
仕事をしている側はなおさらのこと、
その変化に耐えがたい面がある。
・経営者として、
今回の仕事の仕方の大シフトにより、
生産性を高め、
よりスタッフやお客様の幸せに
貢献すべく、
有意義な仕事の仕方を模索していくべし。
今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。
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よかったらご覧くださいませ。^^
起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹
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