見出し画像

高卒女ブログvol.本当の自信とは





こんにちは。

叶子です。







あの人は自信持ってて羨ましいなー







貴方もたぶん、

思ったことあるのでは?





自信満々でなんでもこなしてるあの人

みたいになりたい!






そんな貴方のために、

自信をつける方法を

お教えします。




まず、自信の正体を知らないと

何もできないので

正体を教えます。





自分ならどんなことが起きても

嫌われても

みにくくても、

失敗しても

大丈夫。







と、思うことです。





よく、自信  だと勘違いされるのが、

過信です。







私なら失敗しない。

私ならあの人より上手くやれる。

私はあの人より可愛い、かっこいい。

私ならみんなから嫌われない。







これは、過信です。

だって






人間、失敗するし、

できないことあるし、

貴方より可愛い人、かっこいい人なんて

山ほどいるし、

全員に好かれてる人なんていないから。

(好かれてる人がいたらそれは本人が辛いです。)







しかも、誰かと比べて

その人を見下し、

優越感を感じる気持ちなんて

自分が失敗したら、

容姿が誇れなくなったら、

あの人より上手くできなかったら








簡単に崩れます。








わたしも、実際

15歳ぐらいまで

毎日、人と比べ、

優越感を糧に

人を見下して生きてきました。






ですが、

わたしは今、失敗しても

人と比べて上手くできなくても

嫌われても、





自分に自信があります。








何故、私が本当の自信を持てたのか







自分を無条件に受け入れたから。







今までは条件付きで

自分を受け入れていました。








でも

その条件はいつか

崩れる。






だから、

無条件に自分を受け入れる

んです。









貴方の存在自体が

尊いものなんです。








できない自分が嫌で

努力し続けて、

でもまたできない。


そうやって自分を嫌ってきたのでしょう?







もう、そんなこと思う必要はないです。







何故ならあなたはいるだけで

素晴らしいから。









あなたのできない所も、

できる所も、

可愛くない所も、

かっこよくない所も、

バカな所も、


全部ひっくるめて

大切な存在なんです。







大切かどうかに

条件なんてつけなくて良い。

あなたはあなたしかいない。

あなたは尊い存在です。








それを邪魔して、

「お前なんかに価値ねーよ」

と言ってくる人は

自分に自信がなくて

優越感をもちたくて

言ってるだけなので

本当はかわいそうな人です。






そんな人は気にしないようにしましょう。

あなたの大切な時間が

もったいないです。










これまで、

頑張ってきた方も、

頑張れなかった方も、

大丈夫。





あなたはあなた。

辛い時は弱音吐いてね。

やすんでね。

自分を大切にしてね。


あなたがいつも幸せであることを

祈っています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?