見出し画像

【まこなり社長】【皆やりがち】集中力が低い人がやっていることTOP5



【皆やりがち】集中力が低い人がやっていることTOP5

毎日の仕事、もしくはプライベートの自己研鑽の時間なんかに
もっと集中できたら良いのになぁ…と思っている人にはきっとお役に立てると思います。

やっぱり人は自分の意思じゃ変わらない

結局 気合を入れてやろうと思っても"集中力が続くのは最初だけ"
実際は自分の集中力って全然変わってないなって事に気付きます。

今回は集中力の維持が苦手な人が

特に"やりがちな事"かつ"改善しやすい事"
この2軸でランキングを作りました。

ぜひ最高の集中力を手に入れるきっかけにしてください。


集中力が低い人がやっていることTOP5

第5位 音を遮断していない
第4位 作業場所を変えない事
第3位 朝昼にご飯食べ過ぎている
第2位 集中するもの以外が視界に入ってしまっている
第1位 人に終わりを宣言していない


第5位 音を遮断していない

まず何より先に言いたい事があります。集中力を手に入れたいんだったら今すぐ"AirPods Pro"を買ってください。

ヘッドセットにこだわりのない人は、今すぐアップルストアに行ってAirPods Proを買うべきです。

これは3万円以上して高いんですけど"間違いなく買って損しないシリーズ"です。
こいつの音を遮断するノイキャン機能は集中力を維持するのにかなり役立ちます。

いつもiPhoneとかMacBookで作業している人には、必要不可欠なものです。正に神アイテムです。

また、集中する時は音楽を探してはダメ、自分が集中して聞く時のプレイリストをSpotifyなんかで作成しておく事です。

まこなり社長おすすめSpotifyプレイリスト
気分ノリノリで作業したい時:"まこなりNCSセレクト"
逆に落ち着いて作業したい時:"Lo-Fi Beats"


第4位 作業場所を変えない事

もちろん一番良いのはいつも同じ場所で最高の集中力を高め続ける事です。コロコロ場所変えるって時間もったいないじゃないですか

ただ1つの場所で集中できる人なんてまれですよ。
もし、今日はイマイチ集中できないなぁと思ったらカフェだったり休憩スペースに"移動する"事を強くオススメします。

作業する時のみじゃなくて、会議する時にもたまに場所を変えるのはかなり効果的です。


第3位 朝昼にご飯食べ過ぎている

特に"糖質取りすぎ注意"です。

小学校で朝昼ちゃんと食べましょうって言われるじゃないですか
その名残で大人になってやってしまっている人って多いと思うんですよね。

人ってお腹が満たされている時って、消化のために"脳に血液が回らなくなる"

脳みそから"セロトニン"というリラックスするための"脳内麻薬"が出る
"血糖値"が一気に上がると"インスリンショック"が起きて眠くなる

みたいない事が一気に起きて"集中力なんて上がる訳がない"んですよ。

もし、あなたが本当に高い集中力を維持したいんだったら"お腹いっぱいにしない事"、"血糖値を一気に上げない事"

この2つを絶対に守って欲しいです。
(朝昼食べるなという事ではなく、"少量"にしましょうという事です)


第2位 集中するもの以外が視界に入ってしまっている

第5位で音の話をしましたが、視界に関しては多くの人がやってしまっているダメなポイントが2つあるので2つお話しさせてください。

1つ目は"ノートパソコンを机に置いて作業しちゃう"

ノートパソコンだと視界がガラ空きで、そんな状況だと人の動きが目に入ってしまって"集中力が落ちます"

ノートパソコンを使う人におすすめなのは"ノートパソコンを置くスタンド"を買う
これによって視線が上に上がりますし、手を下におけるので姿勢が良くなるんですよね。
これは絶対にやった方がいいです。


2つ目は"必要なアプリケーション以外を立ち上げてしまっている"

これ必ず厳守して欲しいんですけど、パソコンで何か作業をしている時はその作業に必要なアプリケーション以外は"全部切って"下さい。
スマホも目に入らない所に置き、もちろん通知なんて絶対にオフにしましょう。


第1位 人に終わりを宣言していない

人間って"緊急かつ重要"なものって誰でもやるんですよ
問題は"非緊急かつ重要"タスクです

もし"非緊急かつ重要"な課題をいつも緊急度の高い課題のように
必至に取り組めたら人生変わると思えません?
たしか7つの習慣なんかにも書いているんですよ

みんなわかっているのに出来ない。"自分の意思ではできない"んですよ

これは克服する方法は1つです

"毎回作業する前に自分の作業の終わりを人と約束する"事です
人間は自分との約束はいつも簡単に破ります。でも"他人との約束"は破りにくいんです

みんな他人からよく見られたいんですよね結局
それが"健全なプレッシャー"になります

これからは仲間に『何時までにこれをやります』と必ず報告するようにして下さい


ご参考まで

AirPods Proはお値段高いのでこちらのノイズキャンセリングが強く個人的にはおすすめです。けど、どちらの製品も時間対効果を考えると安いと思います😊

●WF-1000XM3


●Apple AirPods Pro


パソコンスタンドに関しては個人的にはこちらがおすすめです。PCにつけてしまうタイプなのでどこでも快適に業務出来ます。
●MOFT ノートパソコン スタンド


●Spotifyプレイリスト


✅他ご紹介

個人ブログ運営しております。モノやサービス、情報で人生を豊かにするブログを目指しております。


✅よく読まれている記事


* 

投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお待ちしています🙇‍♂️

私の自己啓発のためのnote登録ですが、色々な方に読んでいただけると嬉しいです。


🎉Amazon公式おすすめセール


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

🙇‍♂️🙇‍♂️最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️