見出し画像

【掃除で解決】トラックボールマウスのロジクールM575が壊れた【トラックボール故障】

画像1

こんにちは!みつです。

以降で原因と対応策をまとめてます!

✏️記事の内容
・トラックボールの効きが悪くなったという時に行う対処法

トラックボールマウスのボールの効きが悪くなったら、一度清掃をしてみてください。私は劇的に改善しました!

\お得にお買い物/
Amazonタイムセール



☀️【結論】動きの悪い原因はマウスの汚れが原因

Amazonで2ヶ月前に購入した、ロジクールトラックボールマウスM575Sが急に動きが悪くなりました。

具体的にはボールの回転時にひっかりがありスムーズに操作ができなくなりました。

画像2


☀️【解決手順】トラックボールマウスの清掃方法

画像3

以降にて上記トラックボールマウスM575Sの清掃方法を案内します!

画像4

✅STEP.1 マウス裏の穴からボールを指で押し出す

マウス裏面を確認し、赤矢印の穴に人差し指でボールをグッと押し出します。

画像5

意外と簡単にとれますよ!指が入らない方は鉛筆の芯とは逆側より押し込むのがオススメです。

ボールが取れると以下のような状態になります。

画像6


✅STEP.2 ボールを支える3点とセンサー状況を確認

ボールを支える3点(赤丸囲み)と中央センサー(赤矢印)を確認しましょう。

きっと汚れているはずです!

画像7

上記は清掃済みの状態ですが、トラックボールを取り出した当初の赤丸部3点の汚れには驚きました…

私はiPadで愛用中の洗って何度でも使える下記クリーニングクロスを愛用してます。

センサー部の清掃は上記のような高品質なものをご利用ください


✅STEP.3 クリーニングクロースなどで確認した清掃箇所とボールを清掃

実際にはスマフォやiPad用でお持ちのクリーニングクロスならば何でもいいのですが

センサーなどを傷つけないように優しい素材で下記の4点の清掃を実施してください。

最後に外したトラックボールもクリーニングクロスでツルツルに清掃してください。

画像8

⚠️注意
アルコールなどでクリーニングすると故障の原因になります。


✅STEP.4 マウス表面よりボールを指で押し込む

最後に清掃したトラックボールを下記マウス本体の穴に押し込んでください。

画像9

軽く押し込むだけでスッと入りますよ!

以上で清掃完了です。トラックボール操作を試してみてください!購入時のようにサクサク動きますよ!


☀️まとめ

画像10

いかがでしたでしょうか?

今回はトラックボールマウスの清掃方法をご案内しました。動きが悪くなったら以下を一度試してみてください。

①マウス裏の穴からボールを指で押し出す
②ボールを支える3点とセンサー状況を確認
③クリーニングクロースなどで確認した清掃箇所とボールを清掃
④マウス表面よりボールを指で押し込む

トラックボールを長年利用されている方には、周知の事実なのかもしれませんが

初心者の私は壊れた??と結構焦りました。

マウスの動きが悪くなった最高には是非一度試してみださい。


最後に私が愛用しているロジクールM575Sです。

\お得に手に入れる/
Amazonタイムセール


👇新生活セールでSwitchBotがお得になってます!

👇私のSwitchBot活用例まとめました

👇導入して生活が豊かになったアイテム達

👇限定セール情報

最後までご確認いただきありがとうございます。

少しでも参考になれば幸いです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

🙇‍♂️🙇‍♂️最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️